「THE FIRST SLAM DUNK(アニメ映画)」

総合得点
77.0
感想・評価
106
棚に入れた
383
ランキング
642
★★★★★ 4.1 (106)
物語
4.1
作画
4.3
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

度肝を抜かれた感じ

全編CG加工されて、しかもTV版の声優の交代もあり。。。まったくノーマークの映画でしたが、これは凄いです。。

内容に関しては新しく追加されたある人物の「過去話」がありますが、正直、キャラクターが漫画やTVアニメのイメージとかけ離れてしまっていて、どっちかというと原作者の「リアル」という漫画に近い構成になっていますが、そんなことはどうでもいいです。

この「THE FIRST SLAM DUNK」のスゴさは、演出や作画が、たとへベテランの超大御所の漫画家が直々に監督したとは言え、ずば抜けで高水準なレベルを保った素晴らしい「感性」に満ち満ちたアニメでした。

とりわけ、バスケットボールの試合のシーンの気合の入れ方は、いままで見たスポーツアニメやはたまた、リアルの試合以上に「現実的」で、しかもこれはアニメなので選手の息づかいや鼓動。。感情の働きが手に取るように伝わってきます。よく見ると「モブのキャラクターまでフォーメーションを保ってる」のが凄いです。試合のシーンに手を抜かないのは原作者ならではのこだわりでしょう。

これはとてつもない演出力だと思います。

正直、見る前は僕も疑っていましたが、見たあとは押井守の「攻殻機動隊」や宮崎駿のアニメ映画クラスのトップ10入りする内容かもしれません。

強いて言うなら、作画や演出の気合の入り方に比べると、声優さんの演技がやっぱり慣れていないというか。。。取って付けた感じだったのが。。悔やまれます。もし、思い入れのある過去のキャストだったらものすごく感情移入して演技できただろうと思うとそこが。。。難点か。。細かいですけど。。

あと、旧「ゴリ」こと赤木剛憲役の梁田清之さんが亡くなられてたと聞いてそれもあっての声優交代かもしれません。。非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

この映画は、アニメにとどまらず今年見た映画の中でもトップクラスの出来だと思います。感覚としては「トップガン:マーヴェリック」のような懐かしさと高揚感が一体化した出来栄えなので、劇場で観ることを強くオススメいたします。

投稿 : 2023/07/19
閲覧 : 229
サンキュー:

11

THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ