「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
168
棚に入れた
528
ランキング
3885
★★★★☆ 3.1 (168)
物語
2.9
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

そっちか〜!!(いや、どっちだよw)

レビュータイトルは1話目を視聴した第一所感です。

勝手な思い込みですが、作品タイトルイメージから、硬派目な作品なのでは?
と思い込んでいたものですからw。
結構、扇情的なシーンが出てきたもので「ほ〜ん」と思った次第です。
ま、それほど大騒ぎするほどでもないでしょうが(どっかのフェミニンな誰かに怒られそうですな)、私的は無しか、もう少し控えめが好みではありました。

絵的には綺麗目で見やすかったのですが、思ったより動いているという訳でもなさそう。
そういう意味での見せ方はウマイと言ってもいいのかな。

〜6話まで。
単発エピソード的なものはさておき、主人公のアルトとヴェルメの物語としては、ひと山ありました。
この出来事以降、二人の関係が大きな変化を迎えます。関係がいろいろな意味で繋がり、深まり、進化しました。
望んだ訳ではなかったのかもしれませんが、仕方のない選択だったようです。

この辺りからヴェルメの愛らしさ、健気さ、しおらしさが少しアップしましたかね、私的には。「ごめんなさい」を言うヴェルメが少し物悲しくもあり、愛らしくもあり、でした。

また、なにかとアルトとヴェルメに絡んでくるリリアも「いろいろな意味で」素直で面白かったです。
ああ、「いろいろな意味で」って言うのは、欲望面も含めての事です。
あそこまで、振り切られるといっそ清々しいし、可愛げがある、までありそうです。

そして、中盤から、終盤にかけては、いわゆる「敵」が登場してきます。
生徒会とのエピソードを絡めつつ、「敵」との対立がはっきりと見えてきます。
ただ、この「敵」が何の目的をもって、そういう行動をとっていいるのか、と言うポイントについては、ぼんやりと示唆されるだけで、ハッキリとはしていませんね。
ここら辺は、今後~という事なのかもしれません。
そして、ヘイトタンクとしての役割の「敵」アイオライトですが、設定の能力はさておき、いまいち小物感が拭えませんね。
もし、続編があるとしたら、意外と早く退場したりするのでは?と個人的な予想をしてしまいそうです。
「アイオライトが倒されたか・・・だがあいつは四天王最弱・・・」的なネタノリになりそうな・・・(個人のかんそ、いや予想ですw)。

さらに、最終盤には、少々駆け足な印象ではありますが、ヴェルメイの過去の一端が明らかになります。

・・・火に包まれる教会的なぼかし方をすると思いきや・・・。
これなんてデビルマン・・・。


この表現、令和な時代に視聴する皆さんには割とショッキングだったのでは?


(卑怯な言い方ですが)良い悪いはおいておいて、ヴェルメイさんが逆上、暴走する気持ちも理解できますよね。


デビルマンの時代、いや、歴史上リアルの話としても、狂気に走った人間、集団心理に捕らわれた人間、暴走する人間はこういうことを起こすケースがある、という事を知っておくのは悪いことではないと思いますね、個人的に。
自身を含め、人が我を忘れ、人間をやめちゃうことがあるという可能性を完全に否定する人を私は信用する気はありません。

おっと余談でした、また、いらぬ事を書いてしまいました。


・・・そして、アルト君はヴェルメイさんを愛していることを確信し、共に生きていくことを覚悟するのです。


そして、むちゅ~~~~~~~~~~~~です!!


俺たちの戦いを始める準備が整いました。


さて、今後はどうなるのでしょう。
続編はあるのでしょうか。
あるとすれば、観てみたい気がしています。







ところで・・・個人的に、どこがと言われると、まったく困ってしまうのですが、私の受け止めの中で、どこか・・・ほんとうに、どこか「魔王様リトライ」と似た匂いがしたんですよねぇ、ほんの微かになのですが。
良い点があるのに、B級臭がするところでしょうか、ビースト系の造形が雑なところでしょうかw、わかりませんけどネ。
ああ、作画については、比べようも無いですがね。
え、どっちがって?
それは言えませんな、両方とも好きな作品ではあるので、悪しからずw。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 215
サンキュー:

10

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ