「釣りキチ三平(TVアニメ動画)」

総合得点
65.5
感想・評価
34
棚に入れた
150
ランキング
3196
★★★★☆ 3.6 (34)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

釣り作品の金字塔的名作で全109話

東北弁の釣り大好き少年が、釣りのスペシャリストな大人たちと釣りの交流したり、導かれてありとあらゆる釣りを満喫する。

【良い点】
釣りへの愛と情熱に溢れている。
純朴だが好奇心旺盛な三平があらゆる釣りに挑戦する、それだけの内容で飽きさせない。
野沢雅子ボイスの東北訛りが印象的な主人公三平が、豊かな自然から最先端の技術まで、理想的な環境で釣り楽しみまくるだけの単純なストーリーだけど、とにかく釣りの楽しさを徹底的に見せてくれる。
小学生くらいの少年が寝ても覚めても釣りばかり、それを祖父をはじめ周囲の大人たちが温かく見守り全力サポートしてくれる、現実では在りえない、正に釣り好きにとっては羨ましい最高の理想郷。
構図としては何となく、鉄人28号とかの古き少年主人公の系譜、少年主人公が大人たちから全力サポートされて大活躍する良き少年漫画。

109話の大ボリュームながら各話安定して面白く飽きさせないのは見事。
訛りが純朴な印象受ける三平をはじめ、三平を子ども扱いせず一人の釣りキチとして接してくれる好青年・魚紳(ぎょしん)さんなどキャラが良い。
釣りという共通の価値観で結ばれた釣りキチたちに大人も子供も関係なし、釣りを満喫する過程での交流劇も良い。
少しひねくれてたり気難しいキャラも多いが、三平の純粋さと釣りキチ同士のシンパシーで小気味良く話が進行する。
時折環境問題などのテーマもありつつ、あくまで釣りを楽しむライトさも良い。

釣りに疎い自分には分からないが、釣り作品としての内容の充実ぷりは圧巻。
古典的な釣りから、現代のドローン技術?のはしりみたいな先端技術まで、ありとあらゆるシチュエーションで釣りを楽しむ。
大人の全力サポートでモーターボートやドローン(当時はラジコン)などの機器フル活用して大物と勝負するなど、ダイナミックな回もある。
作画や描写も繊細、解説も丁寧で、釣りに疎い視聴者が見ても楽しめる。

キャラデザは古いが独特な味あり、自然環境や釣りシーンも良い。109話クオリティー保っている。
楽曲も自然を感じさせる良曲で雰囲気良し。
声優陣は野沢雅子氏が素晴らしいが他も豪華。

【悪い点】
ひたすら三平か釣りするだけの単純な話なので、釣りに関心が薄い視聴者的には物足りない。
キャラドラマも良い意味でも単純で話がスムーズな反面、起伏は乏しい。

キャラデザは味があるが古い。ゆりっぺ可愛いけれど、垢抜けない。

終盤の三平の父?関連がやや中途半端。

【総合評価】8点
釣りに特化した純粋な内容を109話に渡り放送する、古き良き昭和アニメ。
多分、空前絶後の名作。
釣りに興味が薄い自分でも楽しめた。
評価は自分が釣りキチだったら最高にしてたかも?「とても良い」

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 100
サンキュー:

4

釣りキチ三平のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
釣りキチ三平のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ