「憑物語(TVアニメ動画)」

総合得点
81.0
感想・評価
1560
棚に入れた
10531
ランキング
420
★★★★☆ 4.0 (1560)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「終わり」へと向かうコンステレーション

大学受験まであと1ヶ月となった2月13日、阿良々木は鏡に映らなくなってしまった自分に気づく。これ以上、吸血鬼の力に頼れなくなった矢先に彼の後輩と妹たち、神原駿河、阿良ヶ木可憐、阿良ヶ木月火が何者かに誘拐されたという知らせが入った。ここから「終わり」へと向かうコンステレーションが大きく描き出されていく事になる。ところで、かつて阿良ヶ木は傾物語で「世界と女の子を天秤にかけて、女の子を選ぶという奴か。今どきじゃの」という忍の問いかけに対して「もう古いよ。世界も救って、女の子も救う。そんな強欲さこそが今どきのヒーロー像だろ」と返しているが、本作でも「たとえ失敗しようと、それで人間的に成長できるのならば、ストーリーってのはそれでいい気がするんですよ」という扇の言葉に「どうせなら成功して成長したいよ。当たり前だけど」と返している。一見、何気ないやりとりだが、ここから「選んだ未来/選ば(べ)なかった未来」という二項対立的な価値選択の脱構築を志向する物語シリーズの通奏低音が聴こえてくるのである。

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 79
サンキュー:

1

憑物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
憑物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かがみが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ