「ブルーサーマル(アニメ映画)」

総合得点
74.9
感想・評価
37
棚に入れた
148
ランキング
838
★★★★☆ 3.9 (37)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

空はとても気持ちいい

2023年、明けましておめでとうございます。
皆様また一年どうぞよろしくお願い致します。

前から観たかったブルーサーマルをやっと観ました。
グライダーがテーマの作品です。

主人公つるたまは大学の体育会航空部というなかなかレアな
部活に入部します。お転婆で天然かつ天才肌な主人公。
スポーツものだし当然大会とかもありますが、他の競技よりも
良い意味で熱血じゃなくて、爽やかで気持ちよかったです。

この作品を前から観たかった理由は2つあって、一つは
僕の地元がグライダーが盛んな町で、実家からチャリで5分のところに
グライダー基地があり、グライダーが滑空している風景は
子供の頃から日常です。学生の頃やってたサッカーの練習場が同じ河川敷沿い
だったので、嫌でも毎日の様にグライダー基地の横をチャリで走ってました。

そして10年くらい前、ブルーサーマルの単行本を買って
ついに我が地元の数少ない観光資源であるグライダーが題材の
作品が現れたか~とか思って、ツイッターでそれをつぶやいたら
なんと原作者の小沢かな先生からリプライがきました。

ロケハンでうちの実家近くのグライダー基地に何度か来ていたみたいで、
空知先輩の名前もやっぱり空知地方からとったそうです。
それから陰ながら応援させてもらってます。

僕自身は19歳くらいの頃一度だけグライダーに乗った事があります。
たしか20分くらいの飛行で1万円くらいかかったので、地元であっても
簡単には乗れません。

そもそもグライダーとは、エンジン無しで人を乗せて飛ぶ航空機です。
セスナみたいな小型飛行機に引っ張ってもらい、
ある程度の高度に達したら空中で切り離して飛びます。
飛行機と違って、エンジン音も小刻みな振動もなく気流に乗って滑空する。
とても気分が良かった事と、自分の街が綺麗だと思った事だけ覚えています。

ハマる人はどハマリする競技だと思います。
本作は、けっこう急ぎ足で物語が展開していきますが、
シナリオを詰め込むよりも、グライダーの気持ちよさを
感じる良いきっかけになれば十分だと思いました。

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 138
サンキュー:

8

ブルーサーマルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブルーサーマルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

れるびいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ