「Dr.STONE 龍水(TVアニメ動画)」

総合得点
73.2
感想・評価
194
棚に入れた
792
ランキング
1016
★★★★☆ 3.7 (194)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この俺が導いてやる! 人類未踏の新世界に!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第2期は視聴済です。
物語の内容が繋がっているので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

てっきり続編が始まったとばかり思っていましたが、本作品は「テレビスペシャル」という位置付けだったんですね。
これを知ったのは、放送されてから暫く時間が経過した後でした。


司帝国との戦いが終わり、コールドスリープした司を救うべく動き出した千空たち。
石化現象の謎を突き止める為、ついに科学王国は地球の裏側・新世界を目指す!

航海に向けて船造りを始めた千空たちは、航海力100億の神腕船長を仲間にしようと、
記者だった南の情報をもとに、七海財閥の御曹司で、
かつて帆船を乗り回していた男“七海龍水”を目覚めさせる。

「はっはー!世界は再び俺の物だ‼」と豪語する龍水は、
その圧倒的な強欲さで村に通貨を作り、ゴージャスな暮らしを満喫。

船長を引き受ける代わりに、資源の王様“石油”が欲しいと提案するが…?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

次々に現代の科学文明が再現されていくのを見ていると、物語が着実に前に進んでいるのを実感します。

これまで発電所、蒸気機関、車にダイナマイトなどを次々に生み出してきました。
素となる素材はあるのかもしれませんが、私からは「無から有を作り出す」としか思えませんでした。
研究者の方だったら、千空の思考や発想の順番が理解できるのでしょうか…
何の研究に携わっているかによっても状況は異なると思いますけれど。

そして、この作品のタイトルが「Dr.STONE 龍水」となった所以もしっかり回収してくれます。
といっても、新たに「七海龍水」という人間が仲間に加わったからなんですけどね。

何故、千空が龍水を目覚めさせたのかは視聴に伴い明らかになりますが、完走して振り返ってみると、龍水じゃなきゃダメだったことを痛感すると思います。
千空も時折、頭のネジがぶっ飛んだ言動をしますが、龍水も千空同様、頭のネジがぶっ飛んでいました。
二人に共通しているのは、緻密な計算と思考が基になっているという点です。
だから「ここぞ!」と言う時の底力が半端無いんですよね。

この作品はたった1話しかありませんでした。
でも、それ以上のアツさを体感させて貰える作品だったと思います。
2023年の4月から放送が予定されている第3期「Dr.STONE NEW WORLD」に視聴に向けて、是非とも視聴しておかなければならない作品だと思いました。

「テレビスペシャル」という位置付けですが、dアニメストアやNETFLIXでも配信されているようなので、もし第3期を視聴予定の方は先に視聴するのをお勧めします。

投稿 : 2023/01/04
閲覧 : 130
サンキュー:

11

Dr.STONE 龍水のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONE 龍水のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ