「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
107
棚に入れた
301
ランキング
2853
★★★★☆ 3.3 (107)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.2
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しくて華やかで賑やかで、とても好きな作品です。

ストライク・ウィッチーズの派生作品らしいですね。
実はストライク・ウィッチーズの方は知ってはいたのですが、少々、狙い過ぎなんじゃ・・・と言う先入観から視聴はしていませんでした。

で、今作。
どこかで観たようなタイプの女の娘たちが主人公として登場してくるので・・・ネガティブイメージが出そうなものですが、どの子もキレイに丁寧に描かれている印象を受け、個人的には逆に好印象でした。


アイマス、艦これ、ガルパン、マクロス、サクラ大戦.etcを足して、上手にエッセンスを取り出したような感じで。
キャラもいろいろな作品登場するキャラにかぶる様な属性の娘が(多くw)いましたね。
ぽいぽいっぽい娘とか、片目隠したどこかの鬼っ娘みたいな娘から・・・、どっかのウマ娘の〇〇ハヤヒデと境界の彼方の未来を足して2で割った様な・・・、はたまたetc,etc。

なのですが、とても楽しく観れました。



また、この作品、構成が非常に上手だと思いました。
物語を勧めながら、大変上手にキャラを登場させ、それぞれの個性が見えるようにエピソードを組み立て、新しいワードや設定を自然に印象付け、綺麗にスムーズにストーリーを進めています。
個人的にですが、本当に上手く組み立てられていると感じました。
(この作品の前に某はたらく魔・・・2期を観たのでより一層そう感じてしまいました。)


そして、第4話でのチーム(作品)タイトル回収。
特別斬新なアイデアと言う訳ではないのですが、綺麗に収めたところは見事でした。
ここまでにしっかりと各キャラの個性を紹介し、チームのまとまり感を演出できていたのも私好みでした。


第5話はいよいよワールドツアーに出発エピソード。
やっぱり、各キャラが賑やかで観ていても楽しく感じる。
そんな中でシルヴィの出自とジョーの素が明らかになるw。
結果、なーんにも変わらず、仲間は受け入れてくれる。
こういう雰囲気っていうのは私好み、本当に羨ましくなるくらいです。
殺伐とした昨今、こういう雰囲気っていいな、と素直に思いました。
また、ストーリーエンドもシルヴィと父親の和解を感じさせる余韻を持たせるもので、良かったです。
意表をつくものでは無く、ベタなやり方かもしれませんが、押さえるところは押さえきっちりと仕上げる所には、やはりウマさを感じました。
EDも良かったなぁ。

6話はチームものでありがちな「すれ違い」「感情のもつれ」が描かれていましたね。
よくあるテーマなのですが、キャラが生き生きと動いている感があり、やっぱり好印象でした。
相変わらずどこかで見たようなキャラだな感は大いにあるのですが、キャラの個性と魅力が勝ってきていると思います。
私の「お好みバイアス」がフルにかかってきている事も否定できませんけどね。
このエピソードエンドも良かったですねー。
リーダーが苦手は苦手と宣言してしまって、助けてくれ、頼らせてくれって言ってしまう、それをチームが受け止め、更なる高みの目標を目指す。
これも、強いチームの一つのあり方だと思いましたね。

7話はいい話系でした。
 活躍していた3名のキャラには申し訳ないのですが、ちょっと一休み回というところでしょうか。
もちろん、全然悪くなかったし、物足りないと言うこともなかったのですが、そんな風に感じた回でした。
 ただ、そんな中でも◯◯◯さんがウィッチと思っていたらそうではなかった、双子の精霊(使い魔)、時差による仕掛け、等々、さらに他の部署、場所にいる仲間の姿を見せ、感じさせる演出など、特別感は無いものの手堅い。
やはり、構成がうまいと感じました。

8話、7話で一休み回と言いましたが、雰囲気的には、こちらの方が文字通りの一休み回だった気がします。
各キャラがワイワイとリラックスしている様子は微笑ましかったです。
浴衣姿も華やかで良かったです。
ゆっくりとりた時間を感じたシーンも多く、のんびりと視聴できました。


9話は僕っ娘ならぬ俺っ娘のジョーのエピソード回でした。
都会のニューヨークが舞台と言うこともあり、各キャラののいろいろな表情を見ることが出来て楽しかったです。
「誰に歌を届けたいか…?」再確認と気づきがあったようです。
テーマや軸が決まっている作品は、やはり安定感があってよいですね。


10話は不穏な空気を持ちつつも本拠地への帰還、そして奪還したエリアへの思い、切なさが同居するエピソード回でした。
他シリーズを知らないので敵についてイマイチピンときていない点があるのですが、雰囲気を察する形での視聴でした。
また、ラストにはちょっとした別れが描かれており、やはり、
切ない思いが残りました。
このまま、お別れなのかどうかは、続きを視聴して確認することにします。
本編との対比のせいなのか、私にはこの回ではEDの楽しそうな感じがひときわよかったなーと思いました。
さて、続きを見なければ!!

11話、モフィがいなくなった結果、ルミナスを去る決断をしたジニー。
あれやこれやがあって「まあ、そうなるよねー」という落とし所。
でも、この展開が悪い訳ではない。
意表をつく展開や驚きの展開、サプライズを演出するのも演出者の力量であるとすれば、逆に視聴者がこうあって欲しい、と言う着地点へしっかりと綺麗に納める事もまた力量のひとつと言っても良いと感じた。
さて、次は最終回。
お気に入りの作品なので惜しい気もしますが、観るとしましょう。

12話(最終回)
「まぁ・・・そうなるわなーPart2」。
いや、全く文句はございません。
そうなると思っていました。
やっぱり、構成が上手いという感想は最後まで続きました。
 大団円的なものになるのはお約束でしょうけど、しっかりとグレーシー少佐にもスポットを当て、過去エピソードで登場したシーンを振り返りながら、サブキャラ達もしっかりと登場させ、他部署、他所にいる同僚達さえ登場させる演出。
非情に細かいところまで気が利いていて、登場人物、サブキャラ達すべてを丁寧に扱っている感がとても心地よかったです。
個人的にですが、素晴らしい作品になっていたと感じました。
満足度高し、です。


ってな感じで。
充実の各回コメントですw。
繰り返しになりますが、とても良い作品を観たという満足感の高い作品でした。


あにこれレビューのテンプレに沿って簡単にメモっておくとすると・・・。

物語:すごく目新しい感はないけれど、コンパクトに丁寧に描かれており、中身が詰まっている感がありました(個人の感想ですw)。
ヘイトや嫌な感じがするポイントが限りなく少なく、楽しく、心地よく視聴を終了できました。

作画:きれい。平均以上の作画だと思います。崩れや乱れ、破綻するポイントもなく、最後まで気持ちよく視聴できました。

声優:どのキャラも活き活きと表現されており、楽しく視聴できました。あ、お一人だけちょっと気になる方はいたのですが・・・、キャラの軍人ぽさと融通の利かない感じ、そして「慣れ」を考慮した結果問題なしwと判断しました。

音楽:歌をテーマにした作品だけに重要ポイントではあると思いますが。OP/
EDとも毎回視聴に飽きがこないくらい楽しく観れました。バックの絵とも合っていましたし、楽しく視聴できるレベルだったと思います。
また、作中での歌もしっかりとしたクオリティのものだったと思います。
既存のメジャー曲で歌詞をアレンジしたものも違和感なく、受け入れられました。

キャラ:表面上だけ見れば前述したように「似たキャラ」「同じ属性のキャラ」を何人も上げることが出来るでしょう。でも贔屓かもしれませんが、ちゃんとこのルミナスウィッチーズのキャラとして存在し、キャラが立っていました。
私的にはとても魅力的なキャラ達に見えました。
とても楽しく視聴できました。
ああ、ケモ耳、鳥羽姿に擬態するところもポイント高かったですなぁ・・・(遠い目)。




なんですかねぇ。
私のお気に入りポイントをくすぐる作品だったのでしょうかw。
べた褒めになってしまいました。

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 177
サンキュー:

14

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ