「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
973
棚に入れた
2638
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (973)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現実にもDAやアラン機関は存在する??

個人的に2022年で一番の作品です。

特別この手のジャンルが好きな訳でもないし
視聴前特別な期待はしていませんでした。
観てみるとストーリーも作画も音楽も声優の演技も
パーフェクトに近かったです。

特に、半端じゃないなーと思ったのが
主人公千束の声優の安済知佳さんの演技です。
キャラクターの魅力が凄まじいなと思いました。

あと、登場する組織も非常に面白かったです。
モデルとなっている実際の団体があります。

リコリス達が所属する組織はDAという裏から
日本の秩序を守っている組織です。八咫烏(やたがらす)
という名前で古くから日本に存在しています。
3本足のカラスがシンボルです。6話で八咫烏の組織図が出てきます。

でもこれ、歴史や都市伝説好きな人の間では有名ですが
八咫烏は実際に日本に古くから存在する組織だと言われてます。
天皇を守護し、儀式的な行事を仕切っており、裏天皇とも言われています。
身近なところではサッカー日本代表のシンボルマークが八咫烏です。

組織としての八咫烏はさておき、戦国時代織田信長が
もっとも恐れたと言われる雑賀衆(さいかしゅう)
という鉄砲傭兵集団がいます。そのリーダー雑賀孫市の家紋は八咫烏です。
鉄砲をばら撒いた真島一味のモデルなのかなーと思ってます。

八咫烏のトップには大烏と言う3人のトップが居て
天皇にもしもの事が起こった場合、この3人が天皇の代わりを果たすそうです。
その下には十二烏と言う重要な役職の12人が居ます。

その下に居るのが烏天狗で、かなりの人数居ると言われています。
八咫烏の構成員は戸籍を持っていません。
この作品で言うと烏天狗がリコリスに当たると思われます。

明治維新以降、八咫烏は解体されかけた様ですが、
今もなお存続しているらしいです。

一方、千束や真島がバックアップを受けているのは
アラン機関と言う組織です。
こちらは現実世界で言うと完全にフリーメイソンという組織です。

活動は非公開の16世紀頃から存在する団体で、
歴史上の錚々たる人物たちがメンバーと言われています。
ウィキペディアにも載ってるので挙げるとキリがないですが
歴代アメリカ大統領やダヴィンチやウォルトディズニーなどです。

日本では数年前に高須クリニックの高須院長が入会して少し話題になってました。
東京だと、東京タワーのすぐ近くにグランドロッジ(日本総本部)があります。
シンボルがフクロウで、才能のある人にバッジを送り
資金や物資提供等の支援をする組織というところから、
アラン機関のモデルはフリーメイソンで間違いないと思います。

と言うかアニメとは言え、黒い噂も大量にある組織なので
ここまで露骨に描いちゃって大丈夫?と心配になるレベルでした。

DAの支部である喫茶リコリコを中心とした日常パートと、ガンアクション等の
ハードボイルドパートのバランスが絶妙で、引き込まれました。

最終的にリコリコメンバー全員でハワイに行くという
まさかのハワイエンドも予想外で楽しめました。

円盤の売り上げもかなりなものらしいですが、
ここまでの盛り上がりはスタッフさん達も予想していなかった様です。
2期が来なかったらアラン機関からの圧力でしょう(笑)

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 221
サンキュー:

34

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

れるびいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ