「トモちゃんは女の子!(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
226
棚に入れた
732
ランキング
1550
★★★★☆ 3.5 (226)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待のラブコメ枠・・・でしたが...

世間では早くも話題になっている作品みたいですが、初回観た正直な感想は普通でした。
最初に受けた印象はヒロインが男勝り過ぎてあまり可愛くなかったです😅。

男らしい→男性ホルモンが強い→毛深い→性欲が強い→肉食系女子。
こういうタイプは生物学的にはあまり男性に好まれない傾向にあるので、経験がある人もいると思いますがなぜか積極的な女の子に追いかけられると逃げたくなる(男はいつでも女の子を追いかけていたい生き物) ので、ヒロインの可愛さを見るのが楽しかったりするラブコメ作品としては足を引っ張ってるように見えました。
日本は先進国の中でも特に男性優位の国なので、ジェンダーフリーを掲げる現代社会においてもマウントを取りたがる女性キャラに対し抵抗感がある人は相当数いると思います。
補足しておくと、男勝りな性格がいけないということではなく、むしろサバサバとした性格で気軽に接してくれる女性の方が好まれる傾向にある。
「リコリスリコイル」の千束がたきなよりも若干人気があるのはこのことから裏付けが取れます(でも自分はたきなちゃんの方が断然好き♡)。

「ぐらんぶる」の古手川千紗に見た目が似ていて(性格も少し似ている)あちらの方が遥かに可愛いですが、トモちゃんには何が足りないんだろうと比較すると、
・腕まくりショートレギンス姿で少し野生児が入っていて女の子らしさが足りない(その姿で胸の谷間を強調されても何とも思わないし、あちらは水着姿だけでもかなり可愛かった)。

・同じデレキャラだけど、デレが中途半端でイマイチ可愛いらしさが感じられない。

・声の低い高橋李依と声の高い安済知佳(錦木千束役など)の差で、女の子特有の声の可愛さはなし。

そうなるとキャラクターの可愛さを見せる作品ではないので内容面で振るしかなく、純愛とは程遠いゴリラアーマーを装着して相手をなぶりながら徐々に距離を縮める展開しか予想できず、どう見てもコメディ要素強めだから、男女の掛け合いを楽しむ過去作品の傾向からある程度は収束地点が見えてくる。

1話観ただけで大体予想が付いてしまいますが、おそらく似たような作品に少し肉付けした感じの展開になると思うので、そんなには上に伸びる作品ではないのかなというのが当面の予想で、最終的には3点台前半に点数が終息するのではないかいと...最後に答え合わせへ。

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 253
サンキュー:

7

トモちゃんは女の子!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トモちゃんは女の子!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ