「新米錬金術師の店舗経営(TVアニメ動画)」

総合得点
64.6
感想・評価
198
棚に入れた
574
ランキング
3643
★★★★☆ 3.1 (198)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私に出来ること、みんなのために――「商売」始めます!

この作品の原作は未読です。
綺麗な作画と可愛いキャラデザを見て視聴を決めた作品です。


孤児院育ちの新米錬金術師サラサは、
亡き両親と同じようにお店を開くのが夢。

そんなサラサが養成学校の卒業祝いに師匠からもらったのは、
とある辺境の村の空き店舗だった。

予定よりも早く叶う夢に胸を弾ませるサラサだったが、
待っていたのはボロボロの店舗、
慣れないコミュニケーション、
危険な素材集めに魔物退治!?

豊富な知識と高い魔力、
鍛えた剣術を武器に見知らぬ土地で奮闘するサラサ。

店舗経営を通じて広まる想いと錬金術が、
出会いと絆を生んでいく――


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

完走して振り返ってみると、主要登場人物を演じる声優の皆さんの布陣も中々です。

サラサ・フィード:高尾奏音さん
ロレア:木野日菜さん
アイリス・ロッツェ:さおりん
ケイト・スターヴェン:諏訪ななかさん

さおりん…働きすぎ!?
秋アニメで主要登場人物として3作もの作品に登場しているではありませんか!
無理して体調崩さないと良いですけれど…

そして本作品のもう一つの特徴が作画が綺麗なことです。
アニメーション制作会社はENGIさん。

これまで「探偵はもう、死んでいる。」や「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」などを手掛けられた会社です。
確かに、どちらの作品も作画綺麗でしたね。

物語は、師匠が王立金術師養成学校を卒業したサラサに就職先として、王都から馬車で1ヶ月離れた辺境のヨック村にある既に引退した錬金術師が元々経営していた店舗兼住宅を格安で販売するところから始まります。

現地に行ってみると建物は長い間放置されていたからかボロボロで、庭も雑草が覆い茂っているという散々な状況…
それでもサラサは村の人たちに手伝ってもらいながら何とか開業に漕ぎ着け…物語が動いていきます。

お店で売る錬金術で作るための素材を森やダンジョンに魔物を獲りにいったりしますが、基本的に日常回メインといった構成になっているので、優しい作画と相まって癒し成分満載でした。

サラサちゃんの見た目は可愛らしい女の子という感じですが、優秀な錬金術師なので、知識に長けている上、魔物相手でも余裕で退治しちゃう強さを兼ね備えています。

ロレアちゃんは、非戦闘員で家事全般と癒し担当という感じで、アイリスとケイトはとある事件がきっかけでサラサと同居生活をすることになった剣と弓の使い手です。

お店は錬金術師の店舗というだけあって、取り扱う品物は独特です。
マジックアイテムの他にポーションなど冒険に必須な小物も売っているので、田舎の何でも屋みたいな感じですが、獲った獲物の素材の鑑定もできるので、お店は結構繁盛しているみたいです。

みんなで一緒にお店を切り盛りするのって良いですね。
私はサラリーマンなので所詮は歯車の一つでしかありませんが、個人店舗にとっては一人ひとりが唯一無二の存在ですからね。
最初から覚悟して就職したので辞めるつもりはありませんが、
こういうほのぼのした雰囲気の仕事を見ると、つい羨ましくなってしまいますよ。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、大西亜玖璃さんによる「はじまるウェルカム」
エンディングテーマは、諏訪ななかさんによる「Fine Days」

1クール全12話の物語でした。
こういう物語が温かく作画がの綺麗な優しい作品は、1クールに1作は絶対に欲しいですね。
なろう系でもこういう癒し成分増しましの作品は全然ウェルカムです。
しっかり堪能させて頂きました。
あ、第2期が制作されたら絶対視聴します!

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 100
サンキュー:

12

新米錬金術師の店舗経営のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新米錬金術師の店舗経営のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ