「ツルネ ―つながりの一射―(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
77
棚に入れた
302
ランキング
1497
★★★★☆ 3.7 (77)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鳴弦、還り来る。

京都アニメーションさんの作品の中では、
ちょっとだけ地味で、
でもその分を補ってあまりある静逸と所作の美に満ちた、
素敵な小品。

そんな感じだった「ツルネ」が、まさかまさかの2期制作、{netabare}開始です!

湊をはじめとする、風舞高校弓道部のメンバーが帰ってきてくれた。
もうそれだけで、これは素直に嬉しいです!!

2期にあたっては、校内スポーツ大会の模様で始まって、
ずいぶんと賑やかな感じ。
そして、風舞のメンバー再紹介もつつがなく、
他校に進んだ因縁のライバルだけでなく、
全国大会で相まみえることになるだろうニューキャラもちょっと出てきたりして、
お話は大きく広がっていきそうな予感。

それでもしっかりと、
武道としての弓道の美しさは変わらず描かれ、
最後には「矢声」という発声での締めで。

静寂な弓引きたちのものがたりは、
よりスポーツ的な演出になりそうで、
別な感じでの展開になりそうです。

{/netabare}おおいに期待してこれからのストーリー、見守って行きます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで観終えて、強く感じたこと。
高校生男子たちの{netabare}、青春の大切な時期を掛けて、
ひとつのことに熱中する、その迷いや悩みや軋轢や、決意や意志や行動の意味。
1期冒頭に、夜の夜多神社での滝川さんの、神話のような弓引きに魅せられて始まる、
そんなストーリーが、
2期では高校生の部活らしい活気と競争心に振り切られて、
湊君は、1期のころの「早気」は克服できても、
今度はサブタイトル通りに、5人のつながり=「息合い」の問題に直面。
どうにかして克服しないと、せっかく掴んだ全国大会で、
満足のいく結果も残せないと焦る5人。
結果は途中敗退でしたが、
「やれることはやったし、息合いについても、『何か』を掴めた」
そんな充実感、たしかに手にすること、出来たと思います。

京アニさんではお決まりの、クライマックス回の次のエピローグ回が、
すごく素敵でした。
スポーツとしての、勝ち負けを競う弓道から、
最後に、お話の端緒であった、
神事として、夜多神社での奉納の弓引き。
スポーツではなく、つながりの射を引く、その美しさ。
息合いとは結局、つながりの絆を信じあう一瞬のことと体得する瞬間。
湊や、蒼の、弓を引くときの葉の緑が舞い散る見事な演出。
地味だけど、
地味だけに、
きれいで、静逸な、そんな作品に出会えて、ここまで来られて、本当によかったと思います。

1期ではフォーカスの当たらなかった女子部員3人の公式戦での頑張りも、いい見どころでした。
男子は青葉が舞うところで、女子の弓引きでは花びらが舞うのも、素敵な演出でした。

あと、蒼君の妹さん、上流社会の箱入り娘の素直過ぎる振舞いっぷりが、嫌味でない方に振れていて可愛かったし、風舞だけでなく他校の様子も丁寧に追いかけられていて、よかったです。

そして結局は、矢声とともにツルネの鳴り響く様の見事さ。

こんな地味な題材を、こんなに綺麗に描ける。

荘厳で{/netabare}、美しい世界でした。

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 204
サンキュー:

14

ツルネ ―つながりの一射―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ツルネ ―つながりの一射―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えりりん908が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ