「転生王女と天才令嬢の魔法革命(TVアニメ動画)」

総合得点
73.0
感想・評価
342
棚に入れた
946
ランキング
1045
★★★★☆ 3.5 (342)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結構真面目な内容でした。でも何か空気作りがおかしい。確かにCMでは百合ファンタジーと言っていたのですが…

1話感想 3.7 なろう系の婚約破棄系ってことでしょうか。なかなか面白い

なろう系の流行りは日々移り変わりますが、かなり長いこと女性向けの婚約破棄系とやらがトップだった時代が続いていた印象があります。
今でも全然トップなのでしょうか。

婚約破棄系とやら、あまり見ていないのですが主人公が婚約破棄されてからなんやかんやあってざまぁする、男向けが追放系なら女向けが婚約破棄系、というジャンルみたいですね。
なんか良くわかりませんが。

まあ追放系も、一度ざまぁしたら以後やることが無くてネタ切れするのでは? と思っていますが、婚約破棄系も同じじゃないのかな?
でも婚約破棄は置いといて色々やったりして長く続けるのでしょうか。

婚約破棄云々言いましたが、本作は主人公ではなくヒロインが婚約破棄されてそれを主人公が拾うという流れなのでやっぱり婚約破棄系であ無いのかもしれません。
じゃあ何系でしょうね。

主人公は作中では説明していませんがタイトルから転生した王女らしいですね。
魔法に憧れていた主人公は魔法の世界にやってきたが魔法が使えないので科学知識を使って魔法を再現しようとする、という内容かな?
作画も良好でクオリティが高く、内容もちゃんとしていて面白そうに思えました。
単純に何系、とくくれないということはそれだけ複雑ということでしょう。
これはポイント高めです。
見続けたいですね。

全話感想 3.8
ううーん、結構、語りたくなる内容かもしれません。
正直、ちょっと変で手放しに楽しめる内容ではありませんでした。
何が変か。空気作りが変なんですよ。

本作、かなり真面目な内容でした。
転生した王女はその事実を隠していて、魔法にあこがれてでも魔法が使えなくて、魔法の研究に没頭して新たな学問まで起こして… と色々重い。
凡人の弟からは嫉妬されたり。
公女の方は基本流されるだけですが王女に救われて以後王女の為に、という感じでしょうか。

そうしたキャラの環境、心情などがしっかり描かれた真面目な内容なのですが… その割にはキャラの行動がいちいち唐突で変に感じられる。

真面目に見ていいの? 見ちゃいけないの? というのがわからない、といったところでしょうか。

バカにしているわけではなく、物語を楽しむなら前提というのがあるはずなんですよ。例えばGガンダムを見るなら『生身でガンダムとは戦えない、こんなのリアルじゃない』、とか言い出したら、楽しめないわけです。
こういう世界観だ、と前提で受け入れる必要がある。

百合なら百合で、女の子同士でイチャイチャするのが当たり前、という空気が欲しかった。
確かにCMでは『百合ファンタジー』と言っていたのですが、ずーっと真面目な内容で来て、最後に急に百合展開が入るんですね。唐突にねじ込まれる百合、という印象になってしまう。

え、じゃあユフィリアがアル君の婚約者にされていたのって、悲劇なんじゃないですか? だって本来百合だった人が、男と結婚させられそうになっていたんだから。

女同士で子供が作れる世界なのか、とかも問題でしょうし、王族が後継者を残さないのは問題なわけで。
果たして百合ファンタジーをやっていて良い世界観なのか? とか。
真面目な宮廷陰謀劇をやっていて、最後に百合をねじ込まれても…。
という感じで、ちぐはぐな空気の作り方が没入感を妨げました。

まあ、何も考えず可愛い女の子達がちゅーしてて可愛い、と思っておけば良いのでしょうけれどね。


ただ、ここに違和感を覚えるのも、百合が奇異なものであるという差別なのかな、とかも考えました。
アニスが王子だったら、特に違和感は無いはずです。

でも女同士は友情なのか愛情なのかはわかりにくい。
友情だけを表現し、男を出さないことで描くソフトな百合作品が多くて、ガチ百合作品は珍しかったので…。


しかしこの、『百合なら、百合が楽しめる空気が欲しい』というのは差別的な考えなのかな? とも考えてしまいました。

こう考えるのは百合が奇異なものだと思っているからこそで、そう思っていなければ唐突に百合がねじ込まれてもなんとも思わないはずだ。
現に男女だったら違和感が無いんじゃないわけで…。

別に同性愛を差別したいとは全く思っていないのですが、かといって同性愛を特殊だと全く思わないのも不可能で、なかなか難しい問題だな、とか考えさせられました。

投稿 : 2023/03/24
閲覧 : 131
サンキュー:

7

転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ