「劇場版 からかい上手の高木さん(Webアニメ)」

総合得点
76.5
感想・評価
108
棚に入れた
358
ランキング
698
★★★★★ 4.1 (108)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

しめくくり?蛇足?面白いし感動もありますが…ED後の評価は…

 以前のレビューではTVシリーズを劇場版につなげることに文句のレビューを書きました。それについては見解は変わらないです。が、今回少し時間がたって作品そのものを冷静に見られました。

 作品そのものをレビューすると、今回初めて高木さんの感情が見られたのと最終学年・卒業の雰囲気で少しエモい話になっています。しめくくりに来て高木さんがいつもと同じでは困るのでもちろんそれで良いと思います。

 しかし、あのグリコの時の高木さんの戦略の見事さ。自らチョキを出すことで西方がグーで高木さんが負けてもキスゲットだし、西方がパーで勝てばジュースが手に入る。そして西方がチョキで引き分けなら西方がキスを望んでいることになります。高木さん…恐ろしい子…でした。

 で、卒業時期がテーマでしたが…私の感覚だと高校に行くのは楽しみでしかなく、親しい友人と離れる寂しさはありましたが、ああいう季節の終わり的なノススタルジーは感じませんでした。そこが女子の成長の速さなのか、今時の子の繊細さなのか。当時は成長したくて仕方がなかったと記憶していますので、そのマインドにはちょっと私には記憶がない気がします。

 それは西方・高木さんのカップルのマインドも同様で、同じ高校に行くならむしろ明るい未来のような気がするのですが…物悲しい感じの雰囲気と彼らの今まで描いてきた生活とが少しずれている気はしました。高校に置き換えるとちょっとわかる気もしますけど。

 棚田とか港の描写は良かったですねえ…いつにまして小豆島感が出てました。有名か知りませんが、棚田は観光スポットという感じではなく絶景ではありませんがものすごく風情のある場所でした。

 猫ですねえ…わざわざそういうドラマにしなくても…と思わなくはないですが、今まで非人間的だと感じていた高木さんが3期で少し内面が見えてきて、劇場版で…です。そこがカタルシスなんでしょう。

 で、そこからつながる、ED後の最後のシーン、恥ずかしながら前回見逃してました。いいんですよ…いいんですけど、それを見せない方が良かったのではないかなあ…という気がしなくはないです。

 余韻というかどんな未来かわからないからこそのラブストーリーであって、そこを見せてしまうと味わいが…もう(元)の存在を認めてるからいいのかなあ…私はこの点が最近の作品の嫌いなところで、中学・高校で付き合ったカップルがまるで結婚するのがいい未来だ、という結末が多すぎる気はします。

 「オトナプリキュア」に期待したのはそこだったんですけど…作品が好きならそれを望むという気持ちはわかりますけどね。何より原作者が描きたいのかもしれません。

 ED後の存在を知らないほうが、作品には深さを感じた気はしましたが、ハッピーエンドで良かったという気持ちにはなりました。

 評価は…しめくくりとしていい話です。キャラ愛としては満足だけど、長いシリーズの締めくくりとしては不満な要素もありました。そして本作の面白さの本質はむしろ1期2期で、3期で一応終わりが見えていただけに、蛇足感が無くはないです。3期の連続でテレビシリーズでやればまだ納得感があったと思います。

投稿 : 2024/01/02
閲覧 : 150
サンキュー:

6

劇場版 からかい上手の高木さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 からかい上手の高木さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ