「とんでもスキルで異世界放浪メシ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
273
棚に入れた
912
ランキング
1328
★★★★☆ 3.5 (273)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あのMAPPAが作ろうが、所詮は「なろう異世界」モノ。

詳細は公式サイトでも。

おそらく「なろう異世界モノ」を初めて制作するであろうMAPPAの新作です。

まあ、原作自体もそこそこに人気作ではあるのですが、さすがMAPPAが担当すると違いますね。作画の安定感は言うまでもないですが、特にこの作品の肝となるメシ作画が秀逸。初回で出てくるメシ出てくるメシ、軒並み美味そうです。

なろう異世界モノのアニメで問題だと思っているのが、その作品独自の世界観というか、設定を本編で雑にキャラに説明させるという点。今期もありますよね、「冰剣のなんちゃら」みたいな。その点、この作品では本編終了後の次回予告の前に「この世界の通貨は●●で、銀貨1枚で●●が買え…」みたいなのをSDキャラに説明させて片付けるという手法。

これによって本編の流れを止めず、スムーズに世界観を把握できるという利点があります。

作画がいいのも強み。メシが美味そう、からの用心棒として雇った冒険者パーティの面々が実に美味そうに飯を食うシーンが説得力を持たせてくるんですね。それはフェンリルも同様。異世界でネットスーパーが使えるというクソみたいな設定も、こういった演出があれば飲み込めるんですよね。

さすがMAPPAとしか言いようがない、今期なろう軍団を蹴散らす秀逸な出来のアニメ。これなら期待できそうです、なろう異世界モノでも。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
こういう言い方をするのもどうかと思うのですが、ストーリー自体はテンプレのオンパレードで、お世辞にも面白いと褒められたものではありません。まあ、いかにも「なろう」異世界転生モノってとこです。

ただ、そこはMAPPA。しかもエバラはじめ、タイアップ広告をどっさりゲットして制作予算もたっぷり。メシ作画は秀逸だし、最低限ストーリーも観られるレベルに仕上げています。

しかしながら、いくらMAPPAでも骨子がこれだから、限度ってものがあるかなあ。普通の制作会社が作ったなら、異世界でネットスーパーが使えるという酷い設定を飲み込むのは、なかなか難しいよねえ…
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
。゚(゚´Д`゚)゚。ウェーン!
飽きちゃったよー!

だって、やってることはフェンリルが腹減った、メシ食わせろ。わかったよ、ちょっと待ってな。ネットスーパーでチョチョイと買って、はい召し上がれ。

これの繰り返しなんですもん。

しかも、今回はひどい。
フェンリルが狩ってきた魔物が高く売れたんで、出来合いのお取り寄せ料理を食わせますときたもんだ。もはや「異世界放浪メシ」の看板に偽りありですよ。ネットスーパーでお取り寄せメシじゃねえかよ。

制作のMAPPAも脚本の横手美智子氏をもってしても、なろう異世界モノを料理するのはなかなかホネのようですね。たぶん、京アニが作ってもこの程度にしかならないかもしれないですね。

もうさ、なろう異世界ラノベをアニメ化するのやめない?
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、ちょっと看過できないくらい酷くなってきましたねぇ…

やったことはゴブリン相手に火魔法の練習。地図をだまされて金貨1枚で買った。それだけ。あとは、ネットスーパーで、お惣菜のトンカツ、焼き鳥、菓子パンを買って、フェルに食わせました。以上。

うーーーーん…

どうやらMAPPAの主力は「ヴィンランド・サガ」2期なのかな。こっちは、片手間のマネタイズなのかもしれないですね。

で?
今度は風の女神にネットスーパーのお惣菜を食わせるのかな?
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
いやもう、回を追うごとに酷くなってますね。

犬と主人公だけじゃ話がふくらまない→新キャラとしてスライムを仲間にしよう

まあ、ここまではいいでしょう。
でも、そのスライムが雑食でした。あ、ゴミを食べてる。こりゃ便利だ。料理で出たゴミを全部食わせちゃえ。お、教えたらフライパンを食べずに汚れだけ食ってくれるな。どっかの「洗濯屋リョウマちゃん」のとこのスライムみたいだ、こりゃ便利。

もうさ、怒る気にもなれないですよ。

期待した僕がバカでした。
所詮は「なろう異世界」モノ。こんなん、MAPPAが作ろうが京アニが作ろうが、どうやったって面白くなんてならんですよ。

そもそも、なんの目的で旅してるの?
いろんな街に行ったところで、結局はネットスーパーでお惣菜買ったり、菓子パン買ったり、チョコや天然水、どら焼き買ったりしてるだけで、異世界の意味まったくないじゃないの。

挙句の果てに、風の女神様に菓子パンだのどら焼きだのを捧げれば、神の加護が受けられるんですって。バカみたい。

ま、作ってるほうも「なんだ、このバカみたいな話」って思ってるんでしょうね。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
ダメですね、これは。

ストーリーが薄くて、しかも放浪メシと言っておきながらネットスーパーで惣菜パン…

驚いたのは、エンドクレジットに「料理監修」って…
これのどこに監修する料理があるのさ。

今期17(18?)本の大量攻勢をかけた「小説家になろう」発のアニメ化作品。そのエース的な存在の今作で、このざま。人気だけはある「転天」、それなりに観られる「ツンリゼ」以外は話題にも上らなくなりましたね。

原作枯渇が深刻ですね。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
もう11話になるのに、主人公の目的とか何を目指しているのかさっぱりわからねえのは置いておくとして、今回は1点のみ言及します。

とにかく主人公のキャラに好感が持てない。

スイに甘く、フェルとの態度の差が明確に現れているというところが、本当に不愉快。たとえばメシを食わせろ的な展開として…

フェル「おい、腹が減ったぞ。肉を食わせろ」
主人公「さっき食べたばかりだろ。まだだよ」
スイ「スイもごはん食べる~」
主人公「あーそうだねスイたん。お腹すいたよね。ごはんにしようか」

とまあ、こういった具合に行動まで覆るわけです。
しかも、食材やお金を稼いできているのはフェルなのにね。

んでまあ、案の定、今回は「とんでもスキルで異世界転売ヤー」です。シャンプーやらリンスやら石鹸やらを転売するそうです。てめえは、どこの金貨8万枚貯める雑貨屋ミツハだよ。

本当にね、ダメですね。いや、マジで駄目な作品だったなぁ…
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ん~…

今期の「なろう異世界」軍団の中では上位だったんじゃないでしょうか。
ただ、それはMAPPAの作画ありき。これ、MAPPAじゃなかったら酷評の嵐だったと思います。それぐらいひどい内容。

もう散々、各話の感想で書いたので死体蹴りすることもないとは思いますが、以下の点で評価できないです。

・主人公の目標、目的意識が感じられない
・料理アニメなのに、まともに料理をしない(お惣菜やパンを取り寄せて済ます)
・冒険者なのに戦闘はフェルとスイまかせ
・こちらの世界の物を取り寄せるネットスーパーが有能すぎる
・で、そこで買ったものを異世界で転売する(11話だけだけど)
・フェルがいるからピンチがない
・おまけにチートな成長力のスイがいるから生活にも困らない
・他のなろう作品にも見られる傾向だけど、主人公がこちらの世界に固執し過ぎ(風呂に入りたがる、異世界の魔物を牛丼などありきたりの料理にするなどなど)
・異世界の人たちが主人公AGEのための舞台装置でしかない
・女神たちが、仮にも“神”なのに俗物ぞろい

この問題だらけの作品を最終話まで観続けられたのは、MAPPAの力と今期なろう異世界だらけで不作だったおかげ。面白くはなかったです。
{/netabare}

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 414
サンキュー:

7

とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ