「もういっぽん!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
203
棚に入れた
490
ランキング
1152
★★★★☆ 3.6 (203)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱血スポコンのガワをかぶった女子日常系。キャラは斬新かも。

 一旦中断しましたが、最近見かけなくなったスポコン・武道もののアニメの作画ってどんな感じなんだろう?と思い、視聴再開。結果的に全部見られました。

 端的にいって部活青春武道もののスポコンの型通り…ですね。ちょっとした部活再開の障害があってメンバーが徐々に集まり、顧問が決まる…試合にでて勝ち負けがあり、新しいライバルが…つまり、ちゃんとした話になっているということでしょう。
 ですから、目新しい何かを求める人からは評価が低いと思います。一方で型ですから、話は面白いです。どう感じたかでしょう。話的には「YAWARA」の女子短大の柔道部立ち上げのエッセンスを取り出した感じでした。

 私は正直ストーリーの奥行については評価できませんでしたが、面白くは見られました…1回だけなら。2回目は見ないと思います。
 熱血展開ではありますが、人間関係に特にストレスもなくスムースに話が進んでいきますので、主人公の成長ドラマにも青春群像劇にもいろいろ不足しています。そのストレスの無さがかえって、見やすさにもつながっているのかもしれません。なんだかんだでポンポンと話が展開して行き、勝敗以外の挫折や失敗がほとんどない状態で1クール終わってしまいます。

 本作の評価ポイントはキャラ造形でしょう。キャラの配置そのものも実は型ではありますので、目新しさはないです。ライバルも含めて。
 目新しさでは特にヒロインの未知ですね。柔道…道で未知ですからすごい名前ですけど、萌えではない元気ハツラツな少女に爽やかな印象を持ちます。この「爽やかさ」こそがポイントでしょう。

女子の人間関係にストレスがない、帰属意識が強い、挫折がない、キャラが爽やか…つまり、日常系の要素がものすごく強いです。柔道そのものの技巧や習熟の話ではなく、仲間同士のキャッキャウフフが丁寧に描かれている気がします。

 全体的な印象ですが、ハードな青春スポコン柔道もののガワではありますが、内容は女子だけ日常系部活もの…と見るのが正しい気がします。この組み合わせが新しいと取るかどうかですね。例えば「星屑テレパス」とヒロインは正反対ですけど話の構造的には似ているのでは?

 汗臭さとか筋肉痛を感じないデオドランドされたスポコンとも言えます。

 ただ、原作未読なので、この後は分かりません。20巻以上あるそうなので。やっぱりせめて2クールで描かないと、こういう評価になってしまいます。このキャラで挫折と成長が見たいなあ…


 作画は正直柔道シーンに見るべきものは感じませんでした。日常の止め絵の顔に線が入ったコミック的な作画は良かったです。ただ、丁寧な感じと道場や試合場などの背景はよかったと思います。
 
 評価は…うーん、ストーリーは3…でしょうねえ。キャラ造形は4あっていいと思います。作画は3.5。EDの踊りがあざといですが可愛いので音楽も3.5にしておきます。




1話 なんで女子だけスポコンって1クール?導入で終わりかな?

{netabare} 気のせいかもしれませんが、最近の女子だけスポコンって1クールで終わることが多い気がします。いわかける、はねバト、はるかなレシーブ、競女、南鎌倉自転車部、大正野球娘…2クール以上は、ロウきゅーぶくらいかなあ。
 BIRDIE WING が本当に2期くるなら久々?ガルパンとかてーきゅう入れればありますけど。咲がスポコン的と言えばスポコン的。カレイドスターとかYAWARAとかにさかのぼるかな?

 対して、男のは結構2クール以上が多いですよね。最近でもアオアシもブルーロックもそうだし。Dアニメの「スポーツ/競技」の欄でざっと見た限りははっきり傾向がある気がします。ニーズが違うのかな???深夜と少年?

 となったときに、本作です。どんなに原作が優れていても、女子だけ部活モノのパタン…部活結成、誰かの悩み、練習でちょこっとノウハウ、なんかの障害、大会予選…くらいでお終いのかなあ。PV見る限り5人いるからそれだけで尺使いますよね?

 スポコンに限っては2クールとか4クールとか事前に告知してじっくり作る気になってもらわないと本当にいつも通りの導入で終わる感じです。

 スポコンの導入部はある程度は型になるのはやむを得ないと思いますが、本作も見る限りでは正直テンプレです。後々差別化するにせよ1クールなんてすぐに終わっちゃうしなあ。一応、工夫を期待して見てみますが………スポコンに限っては初めから2クール以上で企画しないと人気出る前に終わっちゃう…というか人気の出ようがない気がします。
 なお、実は2クール以上だったらごめんなさいです。情報はなるべく入れないで見るようにしているので。{/netabare}


2話 このテンポで1クールなら尻切れトンボ確定かな?2クール以上やるなら見ます。

{netabare}  確認したら既刊21巻あるそうですね。初めから2クール以上のアナウンスがないとみる気になれません。やっぱり「俺たちの戦いはこれからだ」で何かの予選くらいで終わりじゃないですか。もうちょっと制作側は考えて欲しいかな。

 スポコンはNHKでやるか、放送局の制作でやるか、出版社がスポンサーしないと無理でしょう?あるいはサブスクオリジナルが人気ないなら、スポコンのこういう長期物をやればいいのに…と思います。とにかく1クールで原作を使い散らかすのはやめて欲しい。

 なお、作品は初めの締め技で落ちた顔が…云々という導入がちょっと気に入りませんでした。で、2話が緩すぎかなあ。柔道ものにしてはそうじゃない感がちょっと。もちろん長く続いているならもっといい話になるのかもしれませんけど、そこまでは見られないんでしょう? {/netabare}

投稿 : 2023/12/31
閲覧 : 252
サンキュー:

11

もういっぽん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
もういっぽん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ