「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
1067
棚に入れた
4657
ランキング
271
★★★★☆ 3.7 (1067)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ストレスも多いが、飽きさせない展開と惹き付けられる魅力がある壮大なSF作品

2023/02/14 全話視聴完了。
TRIGGERとA-1 Picturesの共同制作オリジナルアニメーション。全24話。

~あらすじ~

人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットに乗る。落ちこぼれの少年"ヒロ"の前に、ある日、"ゼロツー"と呼ばれる日本のツノの生えた少女が現れる。

オトナとはコドモとは、性とは愛とは、人間の本質を問う壮大なSF作品。

見ているうちに印象が変わってくる、何とも惹き付けられる作品でした。序盤からラストに向けて最初には想像しないくらいに話のスケールが大きくなったし、展開もびっくりするくらい広がってた。思春期のじっとりとした性と愛について→ロボアクション&SFホラー→もろSFって感じ。

24話と長い構成の中で、何度か山場が来るんだけど、その山場が毎度デカイ山すぎて、しっかり見てないと置いてかれる。後半の世界の謎が明かされていく回はとっても面白いけど、情報量多くて理解しきれなかった。
全話平均化すると面白いし、飽きさせない展開なんだけど、最終回近くなってからは強引過ぎな気もした。TRIGGERらしいと言えばその通り。
凄く良いって思う回と普通の回の差があるかな。
13話はとっても好きな回でした。

演出として、回の最初と最後にモノローグが入るのはエモさ感じさせる目的かもしれないけど、ちょっと寒かったかな。自分は苦手でした。

あとキャラクター。24話もあるからそれなりにキャラ立ちしてるし、活躍も多いけどあんまり好きになれるキャラクターがいなかったのは残念だった。主人公もヒロインも、仲間たちもイマイチどうしても人間みが少ないので、感情移入出来ず、24話も見たのに誰にも思い入れがない。唯一思うのは、ミツルくんは最初イキリキャラだったのに、後半に向けてよく物語に貢献したなって思う。

最終話とその一個前の回から急にゴローの声優が、梅原裕一郎から濱野大輝に変わってて、そこはとっても違和感ありました。急な病気のせいとはいえ、今までずっといたキャラの声が急に最後変わるって不快。誰お前ってなってた。声変わりって思えばなんとかいけるかもだけど、それにしても最後2話だけ声優交代って作品に大ダメージだなって思いました。残念です。

マイナス点もちらほら上げましたが、この作品のテーマを考えると、男女の意味とか、人間本来の生き方とか、一周まわって大事な事を忘れかけている今の現代人には中々良いメッセージ性はあったのかなと思います。大展開も多いですが、世界の謎が解き明かされていく回はやはり面白かったし、強引でも引きつける力はかなりある作品だと思います。
集中しないと見れない作品だし、所々ストレスも多いですが、おもしろい作品でした。時間があってゆっくり見れる時の視聴をオススメします。

途中レビューたち
{netabare}
2023/01/15 2話視聴 途中レビュー

ちょっと面白そうとは思いながら見てますが、これはセクハラアニメなのでしょうか...。
機体に乗る時の女の子のポーズやら、機体動かすための設定やら、狙ってる性的さが気持ち悪い。そしてエヴァみとアクエリオンみを感じる。
ガチガチの俺様系ヒロイン?も新しいけど、このセクハラ感に耐えられるかが微妙。

2023/01/17 6話まで視聴 途中レビュー
うーん。物語は面白いし、面白くなりそうで見続けちゃうけど、キャラクターがあまり好きになれない。優等生だけど笑顔で心鎖国してる主人公も、強気で勝気で傲慢なヒロインも苦手。女同士の男を巡ったバトルも鬱陶しい。面白いけど、ストレスも多い。メカアニメというよりドロドロした青春アニメなのかもしれない。

2023/01/19 11話まで視聴
10話衝撃だった。SFホラーな展開が物凄く引き込まれた。セクハラにも慣れてきたし、シンプルに面白い。
でも「みつるくんは不能なんかじゃない!」はちょっと狙ったでしょと思う。引き続き視聴します。

2023/01/21 13話まで視聴
泣いた。久しぶりにこんなに心に来た。13話『まものと王子様』凄い。今まで文句言ってごめんなさい制作スタッフ様と謝るしかない程のストーリー。ここに来て作品の印象をここまでガラッと変える展開。引き込まれた。面白すぎる。このまま最後まで視聴します。{/netabare}

投稿 : 2023/02/14
閲覧 : 330
サンキュー:

18

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねるるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ