「4人はそれぞれウソをつく(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
198
棚に入れた
598
ランキング
1624
★★★★☆ 3.4 (198)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

例えるなら、ボーカル=千代、ギター=リッカ、ベース=翼、ドラム=関根、かな。ギャグアニメだけどね(笑)

[文量→中盛り・内容→考察系]

【総括】
日常系要素を含んだギャグアニメ。

特殊なシュチュレーションを生かしたコメディ作品は、スタートこそ面白いものの、ネタがワンパターンになり、マンネリ化しやすい。本作も、ネタの幅はほとんどなく、同じような展開を繰り返している。

それでも飽きずに観られたのは、作者のギャグセンスの高さもあるのだろうが、主要4人のキャラクターそれぞれの魅力やバランス、関係性の深まり、、、つまり、日常系としての面白さがたくさんあったからかな。

流石にこれ以上(2期)をやるとしたら、新しい展開もほしくなるが、1クール失速しないだけでも、ギャグアニメとしてはレベル高いと思う。

レビューでは、本作の笑いの構造を考察したい。ギャグアニメなのに、考察(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
キャラ的には関根が一番好きだが、それ以上に4人のバランスが良い。

強力な大ボケ2人(リッカと千代さん)を生かしているのは関根のツッコミだが、その関根を翼(剛志)が生かしている。

4人の中で、正直、一番影が薄いのは翼で、ぶっちゃけ、千代、リッカ、関根だけで十分に話が成り立つ。しかし、翼が入ることで、関根もボケられるようになる。

関根がボケたい時は翼がツッコミに回り、関根がツッコミに戻ると翼もちゃんとボケる。バンドで言うならば、ベースとドラムのような2人が安定しているから、ギターとボーカルが好きに走れるみたいな関係性(いや、ぼっちザロックと同時に観てたからw)

「人の心が読める」という最強のツッコミ能力を関根に与えた上で、「異性の心は読めない(と本人も気づいていない)」という捻った設定からも、作者が意図的にやっていることが分かる。

関根は、宇宙人や忍者も許容できる、器の大きな?人間である。心を読み、翼が男だと分かっても多分、普通に話を作れる。

しかし、それだと関根が浮くのだ。他の三人よりも1つ高い位置(優位な立場)になってしまう。

ギャグならそれでも良い。本来、ツッコミはボケを下に見る。しかし、上下間系の中で友情は描けない。翼がいてくれることで、関根も他の3人と同じ、対等の立場になることができ、だから、友情もちゃんと描ける。

地味ながら大事な役割を果たしているのが、翼なのだ。だから、ベースにした。結束バンドと会わせてみたい4人である(笑)
{/netabare}

投稿 : 2023/01/24
閲覧 : 119
サンキュー:

15

4人はそれぞれウソをつくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
4人はそれぞれウソをつくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ