「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
279
棚に入れた
912
ランキング
1453
★★★★☆ 3.4 (279)
物語
3.5
作画
3.0
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – AIのつっこみが楽しい

三嶋与夢のライトノベル 小説家になろうでで連載
キャラクター原案:孟達 キャラデザ:鈴木政彦
制作: ENGI

ゲーム内のモブに転生した男がモブらしく生きようと思うも主人公や悪役令嬢に好かれてしまうファンタジー


<メモ>
乙女ゲーム内に転生するが主人公でも攻略対象でもなくモブだった男。
ただし、現生での課金アイテムのルクシオンを手に入れてから最強モブとなりヒロインや悪役令嬢を助け
ゲーム内で印象の悪かった攻略対象たちの高いプライドを折っていく。
始めからメインキャラ達に好かれようと思っていないので口も態度も悪いのだけどAIのルクシオンがつっこむのが楽しい。

元が男性向けの小説だからか
乙女ゲームの設定は主人公がイケメン貴族を攻略するだけではなく戦闘パートがあったり、国家間の戦争も発生するため
転生した男がゲームで得た知識を使い活躍する場面が発生する。

現生での課金アイテムが転生後にロストアイテムとなっていたけど数百年後に転生したってこと?
時間の経過はどうなってる?

リビアが最後まで好きになれませんでした。
マリエが登場しなかったとしても主人公っぽくないんだよね。
平民の自分ではリオンとアンジェの友達にはなれないのではと不安になり自ら距離を置いたのに
本来の主人公であるリビアの幸せのためには側にいない方が良いと考えたリオンを責めるのがわからない。


<主要登場人物>
・リオン・フォウ・バルトファルト:大塚剛央
・ルクシオン:石田彰                   AI
・オリヴィア:市ノ瀬加那                 乙女ゲームの主人公
・アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ:ファイルーズあい 悪役令嬢
・マリエ・フォウ・ラーファン:佐倉綾音          主人公になろうとしている転生者

ゲームの攻略対象
・ユリウス・ラファ・ホルファート:鈴村健一        ホルファート王国の王太子(青)
・ジルク・フィア・マーモリア:鳥海浩輔          宮廷貴族で王太子の乳兄弟(緑)
・クリス・フィア・アークライト:遊佐浩二         伯爵家の跡取り(水色)
・グレッグ・フォウ・セバーグ:檜山修之          伯爵家の跡取り(赤)
・ブラッド・フォウ・フィールド:立花慎之介        辺境伯の跡取り(紫)


<ストーリー>
我儘な妹に頼まれプレイしていた乙女ゲーム「アルトリーベ」にモブの男爵家3男として転生したリオン。
そこは貴族社会しかも女尊男卑の世界だった。

ゲームの知識を使い無双しようとも思ったがモブらしく生きようと思っていた矢先
妾の子であるリオンは父の正妻から50歳の女性との結婚を迫られ逃げるため冒険に出る。
自分の課金アイテムだった人工知能のルクシオン(ロストアイテム)を手に入れるためだ。
無事ルクシオンと財宝を得たリオンは結婚を回避、結婚相手を探すため王都にある学園へ。
(男は20歳過ぎたらもらいてがいない)

学園に入学したリオンは攻略対象のユリウス王太子と4人の貴族が好意を寄せているのは
ゲームの主人公であるはずのリビア(オリヴィア)ではなくゲームには登場していなかったマリエだと知る。

実はマリエも転生者で、リオンと同じようにゲームの知識を使い自分が主人公になるため行動していたのだ。

なるべく目立ちたくないリオンだったがいじめにあっているリビアや
王太子ユリウスから婚約解消された悪役令嬢のアンジェ(アンジェリカ)と関わるようになる。

アンジェがマリエに申し出た決闘で代理人として名乗り出たリオンは、ユリウス達に勝利する。
負けたユリウス達は廃嫡。宮廷生活に憧れていたマリエの思惑が叶わなくなる。

リビアは伯爵令嬢ステファニー(元ブラッドの婚約者)にアンジェは平民を馬鹿にしていてペットと思っていると聞かされ
本当の親友にはなれないとのだと落ち込む。
同じ頃、リオンはカーラに依頼され領地で暴れているという空賊退治に出かける。
実はステファニーが平民出身のリビアを陥れるために考えた自作自演だと知っているのだが、
空軍が持っているリビアが聖女になるための必須アイテム(ネックレス)を手に入れるためだ。

修学旅行に出かけたリオン達はファンオース公国の襲撃に合いアンジェが人質になってしまう。
アンジェを奪還するため学生達に戦う事を進言するが。。。
リオンは2国の戦争を避ける事ができるのか?


聖女になるための必須アイテム
聖なるネックレス→リオンが空軍から入手
聖なる腕輪→ダンジョンでマリエが入手
聖なる杖→王国が管理


22.6.20

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 151
サンキュー:

7

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ