「ぼっち・ざ・ろっく!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
837
棚に入れた
3403
ランキング
47
★★★★★ 4.2 (837)
物語
4.1
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

フェイルン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バンド活動のリアリティーさと成長が良し

原作コミック未見。アニメ好きだけど音楽オタクではない私のレビューです。


主人公「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することになった。

極度に人見知りで陰キャな少女・後藤ひとりライブ活動をきっかけに少しずつ変わり始めるひとりの成長が魅力です。


8話での初ライブは運が悪く台風。1曲目も調子が乗らず客の反応も悪い。そこから展開が熱い。後半の語りでタイトル回収するあたりの流れも良いいわゆる神回。

12話の学園祭でのライブをするが、ライブ中にぼっちちゃんのギターにトラブル!!大抵の奏者ならばそこで何も出来ずだろうが、ぼっちちゃんは違かった。

初見の際は見逃していた演出や良く分からなかった素振りにも、解説動画などを合わせてみるとそうだったのか!!とさり気なくだが上手く組み込まれている細かな演出やそれに至る構成も上手い。

けいおん!もバンド活動での出来事でしたが、学園内の割と守られた世界での話だったのに対して、本作は学園外でのバンド活動。ライブをするにもお金が必要で、そのお金を稼ぐ為にバイトなどやりくりするというあたりのリアリティーさが良きかな。どちらの作品もキャラクターの成長や結びつきを感じるところは似ていますね。

何となく初めのうちは流れている曲を聞いていましたが、何度か聞いていたら扱っている曲がどれも歌詞が特にキャラクターの心境を表していて良いですね。各々の歌詞をどのキャラクターが書いたのか、またその時の心情を考えると更なる作品の深みを感じます。

青春だなぁ。


◆追記
連動企画で公式がぼっちちゃん役の声優・青山吉能がギターの猛特訓を行い、企画の最終回までに課題曲を演奏できるようになるまでの物語を配信しています。

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」

こちらも合わせて見ると更に感動します。
その他、youtubeでの関連動画が熱いです。

2期や3期を希望します。

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 122
サンキュー:

10

ぼっち・ざ・ろっく!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼっち・ざ・ろっく!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フェイルンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ