「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ映画)」

総合得点
90.5
感想・評価
504
棚に入れた
2302
ランキング
49
★★★★★ 4.4 (504)
物語
4.3
作画
4.7
声優
4.4
音楽
4.3
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

けむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

納得・感動のフィナーレでした

1回目は去年の冬にブルーレイを購入して視聴しました。(TVシリーズ13話&外伝は視聴済み)昨年の年末に金曜ロードショーで放送されたのを機に、一度感想を書こうと思い投稿しました。まずはリアルタイムで映画館で鑑賞できなかった事が本当に悔やまれます。まさしく驚愕の映像美でした。もちろんストーリーも大変素晴らしかったです。他のレビューには、ネガティブな感想も一部散見しましたが、私自身は十分納得できる内容でしたし、これしかないだろうという素晴らしいエンディングで感無量でした。(脚本家の吉田玲子さんってやっぱりすごい)
TVアニメから外伝と続き、ヴァイオレットの最後の旅となる本作ですが、TVアニメ1話から想像できない程に成長したヴァイオレットの強さや優しさ、そして健気さをしっかりと感じる取る事ができ、彼女の父親(私50歳のおっさんです)になった様な気持ちで暖かく見守りながら鑑賞していました。(ホッジンスのヴァイオレットに対する気持ちが痛いほど分かりました笑)それくらい映画への没入感が凄かったです。2時間20分という長時間でしたが、正直あっという間でした。あと泣きすぎてバスタオルが必要でした笑。初見の人の為なのかどうか分かりませんが、ヴァイオレットとギルベルトとの回想シーンが少し多かったかなと思いましたが、気になったのはその程度でした。あとこの作品の凄いのは、TVシリーズからもそうですが、背景とかもすごく色彩豊かで、何ていうか見ているだけでも「あーいいなあ、綺麗だなあ!」って心が癒される気持ちになるんですよね・・・そして極めつけは、キャラクターの心理状態を表す表情や細かい動き(良く見ていると分かります)などの作画レベルが凄すぎる!キャラクターがすごく細かい芝居をしているので、見ていて吸い込まれそうになるんですよね!ヴァイオレットの顔の表情など・・・特にこの劇場版はそのレベルがすさまじい事になっています。さらに、この作画に石川由依さんを始めとする声優陣のすばらしい演技、EvanCallさんの音楽、茅原実里さんの「みちしるべ~オーケストラバージョン~」とかが加わる訳ですから、鬼に金棒ですよね笑・・・本当は内容に関してコメントしたいのですが、ネタバレはしたくないのでこの程度の感想にさせていただきますが、最後に一言だけ・・・この劇場版のラストシーンはヴァイオレット・エヴァーガーデンという物語のすべてが詰まっていました。手紙を通して伝える想いというのは、時代を超えてもとても素敵で価値のある事なのだと・・・一度大切な人に手紙を書いてみたくなる・・・そんなラストシーンの演出でした。あとエンドロールも必ず最後までみてくださいね!

是非アニメに興味が無い方も、王道の感動物語が好きな方なら一度鑑賞されてみてはどうでしょうか?今の所ネットフリックスだけの配信になりますが、テレビアニメ、外伝、劇場版とすべて視聴できます。ただし劇場版を鑑賞される場合は、TVアニメ、外伝を視聴してからの鑑賞をお薦めします。感動が10倍くらい違うと思いますよ。

投稿 : 2023/01/25
閲覧 : 17
サンキュー:

3

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

けむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ