「超時空騎団サザンクロス(TVアニメ動画)」

総合得点
61.5
感想・評価
13
棚に入れた
68
ランキング
4923
★★★★☆ 3.3 (13)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝21

ロボットTVアニメとしては、初めて女性を主人公にした作品ではないでしょうか。
一応、マクロスから始る超時空シリーズの第3作目ですが、シリーズ最後となった作品でもあります。

その理由ですが、ストーリーが地味で分かりにくい、伏線があっても活かされてない(というか、打ち切りの影響で活かす前に終わった可能性もありますが)
これでメカの魅力があればいいんですけど、そのメカが・・・まあ、バルキリーほどじゃなくてもいいんですけど、それにしては特徴が無いからバトルシーンもイマイチになってしまうという(おいおい)

キャラは、ジャン達メインクラスのやりとりはそれなりに面白かったです。
第1話を観た時は中々いいんじゃないと思ってたんですが、やっぱり脚本がイマイチなせいか、後半に行くに従っておいおいな感じになってしまったのが(汗)
主人公達が身につける甲冑のデザインはカッコよく、この点をもっとアピールすれば良かったのにと思いましたけど、それもあまり無しで、ちょっともったいない作品になってしまったのが残念です。

ただ、主題歌とエンディングはいい歌でしたね、エンディングの約束はバラードで聴かせる感じですし、主題歌の星のデジャ・ブーは冒頭部分はスローな感じなんですけど、途中から盛り上がってきて個人的には、こちらの方が好きです。

追伸
打ち切りとなったこのアニメですが、その後あまり再放送等されないなど目にすることがないのは、どうやら権利等が難しくなっているのが原因みたいですね。
制作の際、ビックウエストがフィルム制作に責任を負い、タツノコプロがフィルムの実制作、企画および物語構成とデザインを分担したんですけど、その後両社は、マクロスの知的財産権を巡って裁判を起こしており、その影響がこのアニメにも響いてるそうです。

投稿 : 2023/01/26
閲覧 : 31
サンキュー:

2

超時空騎団サザンクロスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
超時空騎団サザンクロスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人Ⅱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ