「パリピ孔明(TVアニメ動画)」

総合得点
80.3
感想・評価
547
棚に入れた
1752
ランキング
454
★★★★☆ 3.9 (547)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 民草を救う歌声

原作:四葉夕卜 作画:小川亮の漫画
「コミックDAYS」→「ヤングマガジン」 2019年12月~連載中
制作: P.A.WORKS

現代に転生した軍師・孔明が女性の歌手にるという夢を叶えていくファンタジー


<メモ>
パリピ孔明というタイトルから想像した話とは違いましたが面白かったです。

転生アニメは飽和状態ですが、本作は過去の偉人が現在に生まれ変わり
置かれた場所で1人の女性の夢を叶え民草を幸せにするために活躍する話。
今作では孔明によって人生を変えていくのは3人。

1. 軍師を得た英子のシンデレラストーリー
96猫の のびやかな歌声が素敵
病気のため志半ばで人生を終えることになった孔明が心を動かされたのは
高校の時自殺をしようとしていた英子。
オーナーに助けられ歌に救われた英子が軍師を得てどこまで登っていくのか。

2. AZALEAがやりたかった音楽を取り戻す
AZALEAが自分達のやりたい音楽ではなく、セクシー衣装で舞台に立たされるのがかわいそうだったので
自分達の音楽を取り戻す最後にほっとしました。

3. KABE太人の復活
英子にはラップが必要というのが分からなかった。
千葉ショーは歌がうまいのを知っているので、千葉ショーを否定しているわけではなく私がラップが苦手だからかも。


福島潤さんは「鳴子章吉」のイメージが強いので全く違う役にビックリ、さすがですね。
裏工作をしているファン1号の活躍がもっと見たかった。
最後少し映った男の人は英子のお父さん?


<主要登場人物>
・諸葛孔明:置鮎龍太郎
・月見 英子:本渡楓(歌唱)96猫

・小林:福島潤          BBラウンジのオーナー 三国志オタク
・KABE太人:千葉翔也      天才ラッパー MCバトル選手権DRM3年連続制覇

・スティーブ・キド:遠藤大智  レコーディングを担当 アレンジャー DJ

・英子のファン1号:花江夏樹
・劉備(我が君):浪川大輔

・久遠 七海:山村響(歌唱)Lezel


<ストーリー>
中国に蜀・魏・呉3つの王朝が存在した三国時代。
西暦234年の五丈原、道半ばで病に倒れ「次の人生があるならば、命のやりとりのない平和な時代に生まれたい」と願いながら死んだ諸葛孔明は
1800年後に若かりし姿で転生した。
孔明が地獄と勘違いした転生場所はハロインで仮装した若者で騒がしい渋谷だった。

孔明はノリのいい若者に連れられていったクラブで1人の女性シンガーの歌声に魅了される。
翌朝、酔っぱらって道で寝ていた孔明を介抱してくれたのはそのシンガー月見英子だった。

オーデションに落ち続け歌手になることを諦めようとしている英子の夢を叶えるため孔明は軍師になり支えることにし、
三国志オタクのオーナーが経営するBBラウンジで英子と一緒に働き始める。

人気女性シンガーMIA西表にイベントに呼ばれたが出演時間がミアと被っていた、当て馬にされたのだ。
孔明が「石兵八陣」を使い観客をフロアから出られなくし観客を集めるのに成功。

孔明の采配で野外フェス「代々木ART FES LIVE」に出場できることになる。
斜め向いでライブを行うのは人気インディーズバンドJET JACKET。
孔明は「無中生有の計」(機材トラブルやボーカルの喉の不調を見抜く)で観客を英子に集めることに成功。

不人気ステージでの観客動員とSNSでの評判を受け大物プロデューサーから
30万人を動員するサマーソニアの出場権をかけた「10万イイねで出場権獲得」に参加するチャンスを得る。
最高で1437イイねの英子が10万イイねを集めるための作戦が始まる。

孔明はラッパーのKABE太人を仲間にするため奔走する。
KABE太人はMCバトル選手権3年連続優勝の天才ラッパーだが、気弱な性格から胃潰瘍になり
人前でラップをすることを辞めていた。
孔明は繊細なKABE太人には相棒が必要だと説く。

一方、レコーディングに向かう英子に不安になった時に開けるようにと孔明は3つの袋を渡す、
1.特大プリプリンを2つ買うべし
2.渋谷の路上使用許可書
3.渋谷スカイスクエアの展望台チケット

レコーディングを担当してくれるのは普通に頼んだら1千万はかかる有名DJ/アレンジャーのキッドだった。
キッドに英子の歌には自分がないと言われてしまった帰り道、渋谷の路上で歌う七海と出会う。
路上ライブを通して七海との親交を深めつつ歌唱技術を学んでいく。

実は七海は「10万イイね企画」のライバルでもある人気ガールズアイドルバンドAZALEAのヴォーカルだった。
自分達のやりたい音楽ではチケットが売れずバイト三昧だった七海達はワンマンプロデューサーの唐澤の言う通りに
パフォーマンス重視のためセクシー衣装を着て楽器を置き売れるようになったのだ。

10万イイね企画をお金(賞金)で得ようとするAZALEAの企画を借りてイイねを得えようと考えた孔明の策略はいかに。


22.6.21

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 105
サンキュー:

9

パリピ孔明のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パリピ孔明のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ