「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-(アニメ映画)」

総合得点
75.1
感想・評価
158
棚に入れた
533
ランキング
821
★★★★☆ 4.0 (158)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

氷かぐやで感動するとは・・・

私にとって、コロナ禍が始まって以降、初の映画は、この「かぐや様」でした。正規料金1900円とは高くなりましたね。そもそもコロナ禍前もアニメも含め映画はそんなに行かず(年1−2回くらい?)、多分前回のスクリーンでの映画鑑賞は、シンガポールで見た2019年のコナン映画でした(ちなみにこのコナン映画の舞台はシンガポールですが、シンガポールで見るために、行ったわけではありません笑)。

本作、内容は基本的には原作の14巻138話から15巻151話(+かぐやの告白シーン)を忠実に再現しています。原作は現在19巻まで既読です。アニメとしての独自色は薄いのですが、原作を読んだときと比べると、かぐやの心の動き(氷かぐやとあほかぐやの頭脳内戦など)に重点が置かれている印象を持ちました。

そして、古賀葵さん!わりとかぐやのコメディ路線の印象がありましたが、氷かぐやもとってもよかったです。今回、この作品で一番よかったのが、この氷かぐやの感情表現・心情表現でした。冷たさも、悲しさも、辛さも、とてもよく伝わってきました。特に、氷かぐやが、白銀を追い込みすぎた後に、自分から引き去ろうとするシーンは圧巻でした。
その意味でも、TVアニメと比べると、コメディもあるけれども、シリアス重視でしょうか。

そういう観点からは、最後の12月27日のシーンは、そこで終わる意図はもちろんわかるのですが、私自身は12月24日で終わってもよかったかな、と思いました。氷かぐやとしては、そこで白銀とキスして、かわいいって言ってもらえたのが、やっぱり大事だと思うので。

あぁあと、原作での、12月24日の公園での氷かぐやの「性格悪いのが好きなんですか」は、省略されてしまいましたが、わりと氷かぐやっぽくて好きなセリフだったので、古賀さんの声で聞きたかったですね。

主要なサブキャラは、一応なにかしらの形で出てきたかな。ただ、特定のサブキャラが好き、というひとには物足りないかもしれないです。

アニメを入り口に、原作まで買ってしまって、特別展も行ってしまったので、今後、ぜひ4期以降もやってほしいです。映画でカバーしたのはストーリー上、かなり重要なところなので、できれば、TVアニメしかみていない人もついていけるように、4期でも、短くてよいのでちゃんとこの部分もカバーしてほしいなぁと思います。

投稿 : 2023/02/02
閲覧 : 106
サンキュー:

6

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ