「Engage Kiss(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
292
棚に入れた
956
ランキング
1529
★★★★☆ 3.5 (292)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クオリティ高もほんの僅かな隙とノイズが惜しい・・・。

作画、キャラ造形などビジュアル的な面でのクオリティは一目で高めとわかる作品。
キャラは長くの作品インフレの中で、どこかで観たような雰囲気を纏ってはいるけれど、いつもの私の評価で言うと、クオリティの高い作画でカバーできていると思う。

そして、シャープな絵柄で個人的には好み。
キャラクタも男女ともに可愛く、カッコよく描けていると思う、視聴するのに障害となる点はないのではないでしょうか。


序盤からのツカミもスピーディで引き込まれ具合も上々。
荒唐無稽系の作品ではあるものの設計もしっかりしている印象を受ける。
シリアス路線での雰囲気も説得力もまぁまぁあると思う。


んで、ひとクセあるとすると・・・そもそも論になってしまうけど、
「悪魔」的なものと主人公含めイケメン君や美少女がバトるという、若干、苦手な人もいたりする設定かなぁ、と思う。


個人的には、1話1話を視聴してみて、なんか時間が長く感じたな、という思いが残った。
一般論としては、映像作品を観て時間が長く感じた≒つまらない、苦痛だった、逆に時間が短く感じた≒面白かった、集中できた、没入できた的な意味合いとなる事が多いのだと思うのだけれども・・・。


なんだろう?ネガティブの方の意味でなく、時間が長く感じた。
作品中の「何か」がそう感じさせたと思うのだけれども、現時点で何でなのかはちょっとわからない。


さて、内容については、いつもの事であまり語ってしまうのはつまらないと思っているので、ご自分の目でという事にしようと思うのだけれども。


全般的には本当によく頑張って作ってある作品だと思った。
映画「メメント」ぽい雰囲気や、その他の作品を上手に盛り込んだりしている点も見受けられた。
良作というか良佳作と言う印象が強い。

そんな中であえて、ほんの僅か気になった点を挙げるとすると、

・重要な意味を持つはずのキスシーン、意味を考えるとしっかりと描く必要はあるという点は同意だけれども、安いそっちの方のアニメみたいに扇情的に描く必要はなかったのでは?もう少し、意味、理由を感じさせるような描き方を頑張って考えてほしかった。
{netabare}
ただ・・・ラス前の〇〇を戻す&病院のベッドでのkissの対比の為なんですようってもし言われたら、サーセンって謝ります。 {/netabare}

・主人公のビンボーネタ的なパート、キャラ付けアクセントとしては全然悪くないと思うけど、くどくてノイズに感じた。もっと効果的に印象付ける形でコンパクトにできたのでは。


・若干のラブコメ的要素。いや、これは不要と言っているわけでは無くて、これだけの美形さんキャラ達があれやこれやしているのであれば、むしろあった方がいいと思う、あって欲しいとさえ思うのだけれども、あいまいな言い方で申し訳ないがバランスというか、いずれ記憶とかハートの深いところに触れるのであれば、もう少し丁寧にコメっていけばよいのにとの所感。
ほんのわずかにだけれども、ノイズとして感じてしまうようなことがあったのが残念、まじで。


・{netabare}Kissする度に大切な〇〇、○い出などを失っていくという設定が某Keyっぽいと感じた、{/netabare}これがKeyならどう料理したかな、なんて個人の感想が思いうかんだ。


あとは・・・ベイロンシティエクスプレスの宅配業者さん!うちにも来てくれ!!
くそっぱや、とクソ度胸気に入ったぜ。


って感じでした。

メインのストーリーであるシリアス路線のストーリーラインはちゃんとらしく作ってあってよかったと思いました。
結局はバランス、雰囲気と言うあいまいなものになってしまうのかもしれませんが、そこが整っていればもっと良くなったような印象を受けています。
以上にあいまいなモノサシで申し訳ないのですが、あくまでも私の感想としてはそういったものになります。
これも合う合わないの一種かもしれませんので、他の方のツボにはまったと言う物を否定するものではございません、悪しからず。

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 182
サンキュー:

23

Engage Kissのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Engage Kissのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ