「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
402
棚に入れた
1862
ランキング
142
★★★★★ 4.3 (402)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりTVアニメで1シーズン使って見たかった

TVアニメ1期2期、映画1期2期および「リズと青い鳥」は視聴済み。滅多にないことですが、原作もまだ1巻だけですが、読んでいます。

映画3期、悪い作品ではないのですが、やっぱりTVアニメで1シーズン使ってやってほしかったな、という気持ちが残ります。久美子と秀一の関係は、ぜんぜん掘り下げることができてなくて、とりあえず重要なシーンはカバーしました、っていう感じになっているし、チューバ奏者1年生の美玲とさつきも、絶対過去になんかあったでしょ、って思うけれど、やっぱり掘り下げるだけのスペースがないし、それはコントラバスの1年の男の子もそう。

久美子と奏ちゃんの関係は中心軸としてあって、それは当然映画2作目の久美子とあすかの関係を意識しているのだと思うのですが、やはり既に映画2期があるなかで、独自性を出せたかというと微妙な感じがします。なんというか既視感が否めません。

ユーフォは、私は原作はまだ1巻しか読んでいないとはいえ、原作とTVアニメ、さらに映画でそれぞれ違った味を出せているという意味で、メディアミックスがファンにとっても意義のある作品になっていると思うので、なおさら、TVアニメを放映してほしかったなぁという気持ちが残ってしまいました。特に、主人公の恋愛をあっさり触れるだけで終わってしまうっていうのは違和感がどうしてもあるところです。

ポニテ先輩はわりと出てくる一方、部長のリボン先輩はあんまり出てこないなぁと思っていたけれど、リボン先輩は最後もっていきましたね。ここはよかったです。でも麗奈の出番はあんまりなかったなぁ。

いろいろ書きましたが、やっぱりユーフォファンなので、全体としての評価は少し高めです。

投稿 : 2023/02/23
閲覧 : 127
サンキュー:

7

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ