「東京24区(TVアニメ動画)」

総合得点
60.5
感想・評価
129
棚に入れた
363
ランキング
5696
★★★☆☆ 2.9 (129)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 未来の選択

CloverWorks制作のオリジナルアニメ

死んだ友人からのメッセージの謎解き?
AIで監視して犯罪を未然にふせぐのは難しいっていう話?


<メモ>
突然、死んだはずの幼馴染から着信があり、未来のビジョンを見せられ2択からの選択を迫られる。
育った環境が全く違う3人がそれぞれの正義のため協力したり、反発したりしながら未来を変えるため奮闘。
AIに繋がれた幼馴染を救うために何ができるのか!
と、面白そうな設定なのにご都合主義(足が挟まる等)と唐突な展開(殴り合い等)が台無しにしてしまった。

1話だけでも愛犬を追って線路に入る?子供ならまだしも大学生が?
足が挟まってるように見えませんけど?
シュウがビルを飛ぶより、コウキのバイクの方が早く駅に着いてますが?
と突っ込みどころ多いです。
11話12話はさらに酷いです。

みんな大好き!で犯罪がなくなればいいですね。


<主要登場人物>
・蒼生 シュウタ:榎木淳弥    ヒーローに憧れる パン屋の息子
・朱城 ラン:内田雄馬      グラフィックアーティスト集団「DoRed」のリーダー
・翠堂 コウキ:石川界人     外地警備隊のインターン 父は区長

・翠堂 アスミ:石見舞菜香    火事でなくなったコウキの妹

・櫻木 まり:牧野由依      家はお好み焼き屋「いただき」 

・黒葛川 早紀子:生天目仁美   中央情報センターの研究主任

・クナイ:斉藤壮馬        DoRedのメンバー 祖母と2人暮らし

・筑紫 渉(ちくわ):中村悠一  半官半民の治安維持を担う組織 外地警備隊(通称「ガイケイ」)の隊員 DoRedを探している

・白樺 広樹(カバ):上田耀司  シュウタ達の先生
・白樺 梢:日高里菜       火事の時アスミが助けたカバの娘

・口切 鑑/ゼロス:諏訪部順一   コウキとアスミの母香苗の研究所の同僚
                事故で失読症になった後はグラフィックアーティストに ランの師匠


<ストーリー>
東京湾に浮かぶ人口島、「極東法令外特別地区」通称・東京24区。
戦後連合国が統治していたが治安回復のため日本に返還されることになった。
区長の翠堂は東京に統合される来年までに全ての犯罪を事前に防ぐシステムの構築を目指していた。

そんな24区で宝小学校火災事件の1周年追悼ミサが行われ
翠堂コウキ、蒼生シュウタ、朱城ランの3人が久しぶりに顔を合わせる。
3人は火災で犠牲になったアスミの兄と幼馴染でアスミから「R.G.B.」(赤/緑/青 3人の髪の色)と呼ばれていた。
久しぶりに顔を合わせた3人が、幼馴染まりの「お好み焼き・いただき」で食事をしていると
3人のスマホに同時に着信がある。
死んだはずのアスミからだった。

電話を受けると脳にビジョンが流れ込んできて、少し未来のトロッコ問題の様な選択を迫られるが
電話の後爆上がりした、シュウタは身体能力、ランのハッキング能力、コウキは交渉能力を用いて
どちらも助ける第3の未来を導き出すべく動き出す。

1.列車キズナ号の乗客150人 vs レールに足が挟まり動けないまり (レールの切り替えをする/しない)
2.グルメフェスティバルを襲う竜巻 橋で逃げれば弱者が逃げ遅れる vs コンテナに避難すると勇気ある者が逃げきれない
3.ドラッグDに関わる爆弾魔 vs 要人が乗る豪華クルーズ船の乗客
4.落雷により落下するコルヌコピアのクレーンで犠牲になる多くの人 vs タワー上にいるケーブルの修理者(実はカルデアナス)


アスミから見せられる少し先の未来のビジョンは区長が推し進めている犯罪予測システム・ハザートキャスト(=KANAEシステム)が影響しているようだ。
このシステムは科学者だったコウキとアスミの母・香苗(大原さやか)が作ったものだが
演算装置として人間の脳が必要だったため諦めたはずだった。
が、香苗が暴漢に殺されたことで治安維持を急務と考えた区長が黒葛川に命じ研究を再開させたものの
人間の脳同等のAIが作れずにいたところに、アスミの死が重なりアスミをスステムのブレインに据えたのだ。
AIのブレインになったアスミは肉体は死亡しているが思念が残っていたためアスミの知り合いの危険を察すると暴走するらしい。

さらに犯罪予測のために市民に渡されているシーフォンに入っているサイファー(生体認証センター)
で精神にプラスのシステム(ディーバ)だけでなくマイナスに作用するシステム(ドラッグD)で人々を壊すことができることがわかる。


アスミを救うカギとなる「CMD」(観測データ)とクナイが開発したディーバのデータを手に入れた「R.G.B.」に最後のトロッコ問題が出される。

5.アスミをシステムから消す(KANAEシステムを解体させる) vs アスミをシステムに閉じ込める(バグを修正してKANAEシステムを構築する)


町を守るヒーローでありたいシュウタ
貧しい地区シャンティタウン出身で人々の平和を願うラン
個人のプライバシーを犠牲にしても犯罪を無くしたいと願う父の意思を継ぐコウキ

彼らの選ぶ選択は?


22.8.8

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 131
サンキュー:

7

東京24区のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京24区のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ