「オーバーロード II(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5656
ランキング
149
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強の魔法を開幕の一撃にしたい、一撃で3000は殺せるだろう。

視聴完了
全13話

ジャンル
ダークファンタジー

あらすじ
大きく物事が動き出す3期
とはいえ前半はカルネ村の話で賢王がいなくなった後の森の覇権争いの話。後半の流れに一部繋がっているがそんなに重要な話はない。
6話死出の誘いがタイトル通り全てのスタート。
帝国のとある貴族が、ワーカーと呼ばれるならず者冒険者集団を使いナザリック探索を行う。当然生きて戻るものはいず、アインズはその責を問うため、皇帝をナザリックに呼び寄せる、が、謁見の場でデミウルゴスが無礼をしたため、ナザリック探索の責は帳消しとなり、皇帝の提案で皇帝国と魔導国で友好な同盟が結ばれることとなった。
皇帝国と王国は毎年小競り合いをしているが、その年は魔導国の領地奪還の名目で皇帝国と魔同国の連合部隊が王国に侵攻することに。
前哨戦として王国の第一王子がカルネ村に攻めてくるが、アインズが渡した最強ゴブリン召喚の角笛(アインズの知識ではゴミモンスターを召喚するゴミアイテムだったが、使用者のスキルで隠された効果が発揮されている。)で、王国軍を撃破。第一王子と側近は撤退(正確には見逃された)したが、アインズの部下のメイドに殺された。
メインの戦場に戻るが、こちらは戦いにならなかった。皇帝の依頼があり、開幕にアインズの魔法を叩き込むことになったが、その魔法一撃で王国軍75000人はほぼ全滅。
アインズの魔法により繊維を喪失した帝国兵に変わり残敵を掃討していたアインズの前に、ガゼフが立ち塞がり一騎打ちを申し込む。
ガゼフのもつ国宝ライガーエッジはアインズを傷つける能力を持つとのことで、pvpが成立。したがアインズの時間停止と即死魔法で、ガゼフは動くこともできずに死亡。
敗北した王国は魔導国の要求であった領地を奪い、戦争は幕を閉じた。
ついでに新しい都市の支配と今後の布石とするべく、バンドラズアクターを使ったアインズとモモンの芝居をうち、モモンは街を守るためにアインズの配下になった、こととなった。
感想
総評90点
前半70点、後半120点
これまで蒔いてきたネタを回収しつつも、自らの物差しでしか限界を図れない登場人物達に、その差をぶち込んでいく爽快感、デミウルゴスやアルベド、フィクサーとしての王者様のよく練られたシナリオが素晴らしい。
まともにアインズの危険度を理解していたのはガゼフ1人だけだったと思われる。

一旦戦争は終結しきりが良いように見えるが、実はこの領地が新たな火種となり4期で大変なことが起きる。
本当に展開がよく考えられている。

よかった点
キャラ特にアインズ、ストーリー展開
悪かった点
カルネ村の話は少し長い。後半は文句なし

投稿 : 2023/03/16
閲覧 : 111
サンキュー:

3

オーバーロード IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ