「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(TVアニメ動画)」

総合得点
64.4
感想・評価
199
棚に入れた
575
ランキング
3743
★★★★☆ 3.1 (199)
物語
3.0
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

思慮浅い

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
素材は悪くない。

目の付け所というか、面白くなりそうな要素はあったが、まあ、結局、なろう系の、超ご都合主義。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
異世界と現実世界を「頻繁に」行き来し、商売(貿易)をするというのは、悪くない設定だと思う。

しかしも、仕入れはほぼ100円均一、商売の目的は、金儲けオンリー。ってのも良い。最初の数話は面白くなりそうな気配はあった。

が、結局は、現実世界の普通が、異世界を蹂躙していくだけの、なろう系ご都合主義。

私が思う、こういう「内政系」の異世界転生で優秀な作品は、転生先の世界の理屈の中で生きていること。もっと言えば、主人公以外の人物が、ちゃんと生きているかという点があるかどうか。

本作は、それが皆無。

言い始めればキリがないけど、あえて細かいことを言えば、ジャンプーを売るのはまだ良いとして、シャンプーの容器(プラスチック)には全く触れないところ。プラスチックの容器なんて、わりと世の中がひっくり返るくらいのものなのに、誰もそれに触れない。

ていうか、作者自身が、そんな意識を持ってない。

もしシャンプーを売るときに、わざわざこの世界の容器(瓶とか木箱とか)に入れ換えるような、「思慮深さ」があれば、感心するんだけどね。

本作の設定を生かすなら、まず、現実世界と異世界を頻繁に行き来し、「どちらの世界のミツハの生活」も、ちゃんと描いていくこと。

異世界での「不便さ」を受け入れ、工夫したことで得た知識や経験が、現実世界の就活や人間関係にプラスの影響を与え、

現実世界の「便利さ」に危機感を覚え、異世界で売る商品や行動に細心の注意をして、お金を稼いでいくこと。

最初の数話は、そういう流れもあったのに、、、う~ん、残念。

終盤の戦争も、なんだか拍子抜け。シビアな残酷方面に行くでもなく、実に中途半端な三流コメディ。

本作の主人公、ミツハ以上に、能天気でご都合主義な主人公なんて、なろう界隈にはいくらでもいる。でも、本作の場合、ミツハ自信が「私って思慮深いよね!賢いよね!」みたいに胸を張ってくるので、逆に、「思慮浅い」っていう感じがしました。

今後は領地経営をするんでしょうが、まあ、お手軽にやるんでしょうね。期待薄です(苦笑)
{/netabare}

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 127
サンキュー:

17

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ