「モンスターファーム 伝説への道(TVアニメ動画)」

総合得点
62.8
感想・評価
28
棚に入れた
231
ランキング
4579
★★★★☆ 3.5 (28)
物語
3.6
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シリアス薄めてポケモンバトル路線に変更した続編。悪くない内容だと思うけれど、打ち切られた模様

「モンスターファーム円盤石の謎」の続編、全25話。
前回の戦いの後、ホリィのお父さん甦らす為にレジェンド杯(ポケモンバトル大会みたいな)に出場すべく再び冒険開始する。

【良い点】
続編として、前回死亡したモンスター達が復活出来ていたり、ワルモンが改心するなど、シリーズ通して見ると後味が良い。
ホリィとスエゾーの故郷滅ぼしたナーガとの、スエゾーの確執からの和解は良かった。
お馴染みの仲間たちが再開し再び冒険したり、レジェンド杯にむけての特訓やバトルでこれまでの絆が活きている。

シリアスを薄めて明るい作風で見やすい。
敵側がタイムボカン的なコミカル。

ポケモンとの相違点として、相方のモンスターも喋れる(ポケモンはニャースとミュウツー以外喋れない)。
大会バトルは友情努力勝利のスポコン的王道が真っすぐ、特にモッチーの不屈のがんばり、終盤ライバルとの激闘は名勝負。
技は地味だけどガッツと工夫でがんばる。

個々のエピソードも前回程ではないが良質、前回見せ場が手薄だったハム回が多い。
8話海賊船のお宝探すなどアドベンチャー感も十分。

楽曲はタイアップもちゃんと主題を尊重していて前作よりも好印象。

【悪い点】
前作で世界の命運掛けた悪との戦いから、話がスケールダウン。
悪くはないが前作よりも地味。

また今作でポリトカやモストのような実力者が、前作の危機で何やってたんだという疑問も…

敵側もデュラハン一味がコミカルではあるがあまり見せ場が無い。

戦闘の地味さが大会バトル形式にも響いていた。
ポケモンと違い、モンスター自身が喋れる為か、相手のトレーナーが空気。

打ち切りの影響か終盤が唐突。

【総合評価】6~7点
前作には及ばないがそんなに悪い内容ではない。
けれど、デジモンとポケモン足して2.5で割った的な中途半端さが敗因か?
視聴率低迷で打ち切られたのは残念。
評価は「良い」

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 83
サンキュー:

2

モンスターファーム 伝説への道のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モンスターファーム 伝説への道のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ