「万聖街(TVアニメ動画)」

総合得点
61.3
感想・評価
25
棚に入れた
83
ランキング
5342
★★★★☆ 3.1 (25)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アメリカ青春ドラマ…ぽい中国アニメ?独特な良さがあるかもだけど、機微が分からない

悪魔とか人狼とか天使とかの人外たちが、人間の街で共同生活するコメディー?
日本の過去作だと「ノクターンブギ」が近いか?
中国のweb漫画原作のショートアニメ。

【良い点】
(nyaro氏が指摘されている通り)アメリカのホームドラマちっくなノリや雰囲気。
とはいえ自分はホームドラマに疎いのでよくわからないが、独特なノリや雰囲気は感じる。

キャラが悪魔や天使などで、種族を活かした個性付けや掛け合いで独特な感じが出ていた。
全般的に、アメリカ青春ドラマ?の優等生的な陽キャタイプ?が多かった印象。
そんな環境で、主人公の純朴な悪魔男子が、戸惑いながら生活していく感じは何となく良かった。
青春ドラマの一幕として、主人公が戸惑いながら友人と交流し、何を感じ、どう変わっていくか的なドラマだったような。

異種族たちはイギリスなど多国籍で、異種族に置き換えつつ国際的な交流を自然体で描いていた感も。
生活環境も現代中国の豊かな都市部を描写しつつ、寛容で豊かな文化や交流を描く(狙いがあるんじゃないかなと)。
多分、外国(欧米)留学の疑似体験的な作風で、そこが中国の若者に受けているのかも?

作画はアメリカとかの海外のコミック風で良くも悪くも日本人には物珍しいので、独特な味と見るべきか。

【悪い点】
ショートコメディーと思われる会話劇や機微が、よく分からない。
これは受け手である自分の無知なんだろうけど、コメディー?風刺?のツボが理解できない。
正直つまらないんだけど、受け手の素養の無さが原因と思われるので、ダメとも言い切れない。

キャラは個性的だがステレオタイプ。種族に紐付けたキャラ付けだけであまり魅力感じない。
またキャラが多過ぎて愛着湧きにくい。
ショートコメディーの連続で、キャラ間の深い交流まではわかりづらい。

絵や楽曲などのアニメーション部分もとっつき難い。悪いとは言わないが。

【総合評価】3点
たぶん悪い作品ではないと思われるが、自分のような日本人アニメ視聴者には理解しづらい。
これは作品が悪いのではなく、受け手の問題。異文化に疎いのでしゃーない。
正直面白くなかったけれど、評価は「普通」

本作に限らず2023冬の「Call Star -ボクは本当にダメな星?-」とか、機微が分かれば良作なんだろうな?と思われるが全然機微が理解できない作品が中国アニメは結構多い印象。
理解できないからつまらん!と切り捨てるのは勿体無い気はするんだけど…

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 101
サンキュー:

0

万聖街のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
万聖街のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ