「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.5
感想・評価
184
棚に入れた
614
ランキング
2352
★★★★☆ 3.3 (184)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

暗黒騎士感はないかな

30代の黒騎士ダリルが突如、魔法が使えなからと魔王軍をクビにされる。
そんな中で魔物に襲われている女の子マリーカを救出する事になり、そのまま村で暮らすことになるって話なんだけど……

ヒロインのマリーカが良いキャラしてますね。
見た目とは裏腹で力持ちです。
更には、ダリルに抱きつく時の必殺技系の突進……
多分実は割と強そうな感じ?
四天王に睨みを利かせて怯ませるレベル。
後、なんか……うーん、恋愛観がなんか重い……

ダリルは最初は結構気遣いする優しい人ってイメージでしたけど……結婚する辺りから少し変態に見えるシーンがありましたw
普通に最初の印象で良かったww
ダリルの強さは秘密が有りましたが、それもそんな驚く事も無かったかな?

後、魔王の四天王ってなんか余り強そうに感じないですね……
馬鹿息子バシュバーザは先代四天王の父に殴られて終わるし……ゼビアもあんまり強い感じはしませんし……

ダニルVSバシュバーザはなんだろ?
結局はバッシュバーザは手を差し伸べてくれる人を自分で切り捨てて、自分とダニエルを比べられるのが嫌でダニエルに八つ当たりするただの駄々っ子ですね…………

後、ダリルって優しすぎる。
自分を理不尽にクビにした奴や自分の妻を殺すとか村を焼くとか言う奴に対して特に怒りを表さずに「頑張ったんですね」とか「貴方の目になりたかった」とか言葉がやさしい。
普通なら、多分ブチギレると思う。

けど、ダリルは知ってるんだと思う。
バッシュバーザ……長いな略すか……
バッシュが大人になって転んだらもっと痛い、誰も心配してくれないって話してました。
それを聞いて、彼はバッシュが悩んでるんだと気づいいたのかな?って思いました。

真面目な人って転ぶと真面目だから深く考え過ぎてしまうからついつい絶望を感じやすいんです。

ダリルはバッシュを真面目な人だと評価して居たからバッシュが誰からも頑張りを評価されなかったり、四天王だから厳しくされたり言われたりして、優しくして貰える事がなくて、自分が本当はバッシュのそう言う所を評価してあげたかったけど自分はクビにされて出来なかったからこそ、この場で評価してあげてるのかな?と感じました。

私から言わせば、ダリルは優しさを突き抜けて甘すぎだとも思いますけどね。
だって、全てはバッシュの身勝手が元々で、自分は四天王だからって人を見下して、その人達を見ないで、その人達の優しさや厳しさの理由も考えもしないで居た自分が悪いんでしょう?って思うし、私がダリルだったら、あんな優しい言葉はかけない。

バッシュも傷ついてるかもしれないけど、子供の様な我儘で自分の大切な人を傷つけようとしたり、村を焼こうとする理由にはならない、ダリルに恨みがあってもダリルの周りの人を巻き込んでいい理由にならない。
だから、そうした人の痛みを考えない様なバッシュには怒りしか湧かない。
優しい言葉を掛けるとしたら、そうした簡単な事気付いたあとかな?とおもいました。

そうした意味でダリルにも感情移入は出来なかったけど……なんだろ?
ダリルはいい奴だなぁ〜くらいに感じましたねww

ダリルの「俺は何も持っていなかったから」って話してバッシュは「持ってる奴な皆そう言うんだ」ってセリフがあるけど、私から見たら、そりゃそうだろと思いました。

持ってない人ってのは、持ってない人なりの努力をしてきた訳で、誰だって最初から凄かった人なんていないと思います。

で、バッシュは四天王追放。
かなり反省してたみたいだし魔王様にも追放で許してくれて、勇者に少し怒られて、ダリルや父に受け入れて貰えて、最後は皆が優しくしてくれて幸せ者ですね。

結局、マリーカはなんであんな強いんだろ?
愛の力にしては強すぎるよねww


作品としては悪くない作品だと思うし面白いとは思うのですが……ずば抜けコレって長所はあまり感じなかったです。
詰まらないとか面白くないとかマイナスなイメージは無いけどプラスって感じもしない?

ただ、割とこう言うファンタジー作品としては、ほのぼのとしている気がしてます。
しかし、ほのぼの作品比べたらスローなライフではないかな?
キャラもあまり感情移入は出来ませんでした。

内容は重々しくなく手軽に見えるのがこの作品の良さかもしれないけど……
ただ、今期は異世界物やファンタジーが多くそれらに比べると……
好きな人は好きになれるけど人はえらびそうですね。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 128
サンキュー:

11

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ