「惑星のさみだれ(TVアニメ動画)」

総合得点
60.1
感想・評価
159
棚に入れた
348
ランキング
5825
★★★☆☆ 2.9 (159)
物語
2.9
作画
2.2
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地球の運命は姫と騎士に託された 地球を滅ぼすもの「ビスケットハンマー」 惑星を、めぐる最後の闘いが今、始まる

この作品の原作は未読です。

ネット上で「作画崩壊」とか「有名アニメーターの暴走によるプロジェクトの破綻」などの声をちょいちょい見かける作品でもあります。

実は、私も序盤の作画に思うところがあって視聴が中断してしまっていました。
とういより、いきなり喋るトカゲが出てきてビックリ…
加えて騎士だと言うのですが、お世辞にも騎士には全然見えないところも後押ししたのが視聴の中断した理由でした。

時々「どうしてこの作品は2クールにも渡って制作されるんだろう…?」と思う作品が無い訳ではありません。
色々な大人の事情が絡んでいるんでしょうけれど…
この作品もそうなのでは…と勝手に自分の中で分類してしまっていたんです。

でも、上記の様な作品が早々輩出される訳では無いと思いなおし、続きから視聴を始めました。
序盤の視聴には少々我慢が必要かもしれません。
ですが、この作品は「命をやり取りする」物語です。

敵は圧倒的な力でグイグイ押して、こちらの心と身体が折れるのを待って畳みかけるような相手です。
こちらも無傷…で対峙できる相手ではありません。
中には志半ばで散り行き戦線を離脱する仲間がゼロじゃないんです。

そんな仲間から色んな事を学び、気付き、泣いて一回り大きく成長する…
そして信頼と絆もどんどん深まっていくのが如実に感じられる…

ここまでくると、物語は相当面白くなっていると思います。
もうトカゲが…などと言っている場合じゃありませんし、作画の乱れより次の展開が気になる気持ちの方が上回っていくんです。

アニメ的には色々と脳内置換が必要なので、アニメを見始めたばかりの方には少し厳しいかもですが、何本もの作品を視聴して来た方なら、物語の展開が琴線に触れればきっと楽しめる作品だと思いました。


ごく普通の平凡大学生だった雨宮夕日は、
ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。

拒否する間もなく獣の騎士団の一員となった夕日は、
指輪の力で超能力・掌握領域が与えられるが、
早くも敵に襲われてしまう。

絶体絶命のその時、夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。

救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。

そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、
彼女が望む別の思惑に加担する事になる。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

本作の主人公が地球征服を目論む魔王であることは、いわば第2の伏線です。
正直こ設定が必要かはずっと謎でしたが、ラストまで視聴すると綺麗に回収してくれていました。
もちろん、作品のタイトル「惑星のさみだれ」の意味もしっかり拾っているのでご安心を^^

気になった点というより、残しておきたいことが一つだけあります。
敵である泥人形との闘いで、とある正義感溢れた真摯な行動に対して「無駄だった」とばっさり切られていました。
でも私は決してそうは思いません。

確かに、予め騎士と交わした願いが有事の際に発動するのは、きっと何をも厭わなかった本人が一番よく分かっていると思います。
でも、その願いが発動するには条件がありました。
もし、万が一にも条件が整わなかったら願いは叶わず、全て泡となって消えてしまう…
これが当の本人にとってどれだけ怖いことだったのか、きっと想像を絶する思いだったんだと思います。

本当は無傷でいて欲しかったと思います。
だけど、発動する条件をより確実にするための一手だとしたら…
それでも「無駄だった」と言えるでしょうか。

彼は怖がりで小心者だったのかもしれません。
でも、彼は立派な騎士で勇者だったと私は思います。
結果的に仲間の絆がより深まったことにも大きく貢献しましたので…

気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Half time Oldさんによる「暁光」と、Raonさんによる「BE the HERO」
エンディングテーマは、SpendyMilyさんによる「Reflexion」と、Sano ibukiさんによる「ZERO」

2クール全24話の物語でした。
原作既読組の方たちからは残念な評価が多いようです。
私は序盤でこそ少々突っかかりましたが、完走した今では視聴して良かったと思えています。
原作ってそんなに面白いのでしょうか?
原作も気になって来たんですけど、きっと読んでる時間が取れないだろうなぁ^^;

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 129
サンキュー:

11

惑星のさみだれのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
惑星のさみだれのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ