「シャインポスト(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
137
棚に入れた
318
ランキング
1419
★★★★☆ 3.7 (137)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.4
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

輝く道しるべ

売れないアイドルグループにタイムリミットが設けられた話
まあよくあるやつですよ
「𓏸𓏸までに𓏸𓏸しなければ解散よ!」
「えええええ!!!!!」
ていうアレ。
もう散々使われた古典的展開。今更!?と思わないこともないですが、個人的にアイドルアニメは嫌いじゃないので「うんうん大変だね〜」という後方腕組み恋人面をしながら見始めました。
Q結局面白かったの?
A面白くは無い

結論から言いますが面白いとは思いませんでした。全体的にストーリーが子供だましであり、伏線の張り方は雑で「な、なんだって!?」という部分はありませんでした。もしかしたらそういう風に作られていないのかもしれませんが、だとしたら純粋に物語として平凡と言わざるを得ません。正直アイドル系はアイマスとラブライブで粗方の展開は出し尽くしちゃっていると思うので(全方位から攻撃を受けながら)、今更何をやるんだ、という感じです。それこそ世界の危機、ていうレベルじゃないと。終盤も流れは同じで、「あーはいはい才能あるね君たち〜」という感じでおしまい。是非とも彼女らにはアイドル界のイデオローグ、シャインポストになって欲しいですね(他人事)
悪い点をある程度書いたところで良い点。
なんといっても作画。マジカルバナナ(いま通じるのか分かりませんが)で「シャインポスト」と聞いたら「作画!」と答えるくらい本作の(数少ない)アピールポイントだと思っています。ライブ映像がほぼ手書き2D。ダンスシーンも変態並みのクオリティ。恐らく3Dのダンスモーションを上から塗っているのでしょうが、なにぶんヌルヌルすぎる。圧巻と言うしかないでしょう。是非作画を重視する方はご視聴を
あとはキャラですかね。アイドルアニメはやはりキャラが重要度の半分近くを担っているといっても過言では無い(当社比)ため、あるキャラを気に入ればスムーズに本作のファンになれると思います。
ちなみに個人的にはケイちゃんが好きです{netabare}電話でのケイちゃんかなり好きだったのに最後ライブに来たホタルちゃんだと微妙でした。あくまで個人的にですが。{/netabare}

ストーリー
{netabare}社長「中野プラザ満員にしないと解散!マネージャー付けてあげる!」主人公「可能性あるからマネージャーやったる!」トラウマを克服させ、踊るのを辞めさせ、離れた2人を戻させ、センターに本気を出させて、色々頑張ったら中野プラザが満員になったとさ。社長「次も解散よ!」

昨今のアイドルアニメは既存の大手アイドルコンテンツが独占に近い状態でファンを確立しています。アイドルアニメ単品でファンを獲得するのは難しくなってきています。なのでこういうアイドルアニメって大抵マルチメディア展開なのでゲームやラノベ、漫画などで続く、広がる、というケースが多いわけです。てなるとアニメで終了するとゲームが続かなく、もしファンの獲得に成功してたとしてもそれが一時的なものとなり、せっかくの成功が無駄になります。

何が言いたいかと言いますと、解散するわけないんです。なので全くもってハラハラしませんし、それ以外の展開も素晴らしい、という訳では無いためアニメの優先度としては下の方になります。
作画は素晴らしいんですがね。

あと個人的に歌が好きではありませんでした。ここでの好きでは無いは嫌いではないという意味ですが、その後の持続コンテンツとして歌はかなり重要になると思っているため、その歌が微妙だったのがプラスではありませんでしたね
{/netabare}

輝かせたのは誰なのか
ということで締めます。

投稿 : 2023/05/22
閲覧 : 144
サンキュー:

4

シャインポストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シャインポストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ