「僕の心のヤバイやつ(TVアニメ動画)」

総合得点
78.8
感想・評価
310
棚に入れた
1044
ランキング
523
★★★★☆ 3.9 (310)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まさに“尻上がり”。話数が進むごとに面白さがアップしていった作品。

詳細は公式でも。

「僕の心のヤバイやつ」というタイトル。ヤバイやつとは、高身長、巨乳、黒髪美少女でモデルの山田杏奈に見下されていると被害妄想を抱く主人公の市川京太郎が、心の中で山田に殺意を抱いているということのようです…

が、初回からすでに「なんだ、単に山田に片想いしているだけじゃん」となります。で、殺意とか言いつつ、持っているカッターを貸してあげたり、ナンパされているところに自転車をぶん投げて助けたりという。

なんだろう。嘘つくのやめてもらっていいですか。

って感じです。

制作は世界のシンエイ動画。脚本は「よりもい」の花田十輝さんです。

ヒロインの山田杏奈のCVは羊宮妃那さん。最近ちょくちょくメイン級で名前を見かける声優さんですね。天然系で屈託のない山田と陰キャの市川のラブコメ。どう展開するのか続きが気になるといえば気になります。

=====karte2視聴後、追記です。
{netabare}
大前提として、たいして面白くはないというのがあります。

図書室で「ねるねるねるね」を食いたいけど水がねえヒロイン。そのために、水くみ用のコップを家庭科室に取りに行く主人公。だけど、雑に「ねるねるねるね」を水道に持っていって食うヒロイン。食いカスを「あげる」って言うヒロイン。またゴミを押し付けられた主人公。でも、嫌じゃない。

どこが面白いのか、これが。
でもね、こういう「あの子が口に入れたスプーンもろた!」とか、そういう痛い中坊時代の片想いのトラウマ…まではいかないけど、そういうほろ苦い経験ってあるじゃん。そういうのをえぐってくる作品ですよね。

ジジイになった今でも、中学時代にわーってラッシュみたいになった時、ちょっと可愛い子のおっぱいが背中にあたった感触、覚えてるもん。

そういうお子様のリビドーをズバズバやってくるんですよ。汗かいてブラ透けとか、足元に可愛い女の子がいて勃起とか、経験あるでしょそういうの。それよそれ。

なので、うん、物語としては面白くもなんともないんだけど、「あー、あったなそういう性衝動」を思い出させてくれる、稀有なアニメだなってところです。
{/netabare}
=====karte8視聴後、追記です。
{netabare}
中盤からの追い上げは目を見張るものがありますね。今回も素晴らしい出来でした。

定番の傘がないイベントからの風邪ひきました、お見舞いイベント。
でも、徐々に明確になってきた山田の気持ちというのが、すごく伝わってくる内容でしたね。

構図として、陰キャの主人公と陽キャでモデルまでやるほどの完璧美少女(ただし天然)のラブコメ。しかも、山田もまんざらではないという、こんなの陰キャのオタが夢見ちゃうだろという解像度の高いストーリー。

しかも、非常に丁寧な造り。

うんうん、文句なしでした。
{/netabare}
=====karte9視聴後、追記です。
{netabare}
これは確かにヤバイやつですね。

やー、うん。よかったですね。
なんていうか、山田が市川にアプローチしだしてから、すっごく良くなっています。なんていうか、めっちゃ可愛いですね。

ちょっと評価を大きく見直しました。
うん、このまま行けば今期のトップも見えてくるかなと思います。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
序盤こそ、市川のダークな妄想が単なる片想いからの八つ当たりにしか見えず、低空からの発進といった印象でしたが、話数が進んで市川と山田の関係が近くなってからは右肩上がりで面白くなっていった感じです。

アニメは創作なので、あまりにも現実的すぎるとリアル世界がフラッシュバックして楽しめないわけですが、本作はほどよく「こんなことがあってもおかしくない」と思わせるレベルのリアリティなので、市川への没入感が大きいんですよね。だから、手の届かない高めの美人・山田の市川に対する好意が、なんかドキドキする形でこちらに伝わってくる。

これはもう、さすがの花田十輝脚本と言わざるを得ないです。

作品全体を通して、制作スタッフが原作を面白くアニメ化しようという意欲を感じる出来。これも、さすが“世界の”シンエイ動画といったところでしょうか。

2期も決定とのことで、続きが待ち遠しい作品になりました。
{/netabare}

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 299
サンキュー:

13

僕の心のヤバイやつのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕の心のヤバイやつのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ