「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(TVアニメ動画)」

総合得点
64.4
感想・評価
199
棚に入れた
575
ランキング
3746
★★★★☆ 3.1 (199)
物語
3.0
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公の可愛さと如才ない立ち回りが光るが、内容自体は凡庸

通称「ろうきん」全12話。「私、能力は平均値でって言ったよね!」と同じ作者。
異世界転移できる主人公(女の子)が、能力フル活用して異世界で経済無双する。

【良い点】
主人公のミツハちゃんが非常に可愛い。
逞しく図太く良い性格をしている、境遇にめげずどこ吹く風で異世界で如才なく立ち回るあざとさ、万人に好かれるキャラではないかもだけど、彼女が如才なく無双していく様は楽し気で可愛らしい。
徹底的に利己主義、こういうキャラは割と好き。
異世界チート無双できる境遇と能力があるならば、別に楽しめれば良いじゃないかと。

作品の見所として、ミツハの可愛さ一点突破。
キャラデザの可愛さ、OPとEDの作りなど、ひたすらあざとくミツハの可愛さを強調。
ひたすらミツハかわいいを連呼したくなる。
ついでにコレットちゃんとサビーネ姫とベアトリス嬢も可愛さ十分、百合ハーレム路線も良し。

話の内容は現代地球と異世界をシームレスに転移できる能力フル活用しての小売業で無双する、能力の使い方が上手くて感心。
キャラや展開に嫌味が無く、比較的ストレスフリーなのも良い。
この点は「平均値~」が不快展開多かったのに比べると良い。

古めのパロディー多用も、自分的には親しみやすかった。

女の子特にミツハちゃんのキャラデザ、テーマと作風にマッチした主題歌、割と豪華な声優陣などアニメの作りが良い。
速水奨氏や島田敏氏など。

【悪い点】
話の内容自体は凡庸であまり面白味が無い。
転移活用した商売のアイディアは良いが、御都合無双の域を出なかった。

必ずしも悪い点ではないが、ミツハのキャラが若干サイコパスな印象、息を吐くように演技する性格も好みが割れそう。
作劇がそんなミツハ一強で周囲は完全脇役、キャラ同士の関係や話に厚みが無い。
コレットちゃんとか殆どお留守番だったり、姫や令嬢たちもテンプレの域を出ず。

後半~終盤の軍事面の無双がイマイチ。
作者の趣味や思想で女の子に軍事無双させる流れ、冷めた目で見てしまう。

【総合評価】5~6点
平均値よりは面白かった。
主人公の可愛さの他は過度な期待しないならば気楽に楽しめる佳作…で、色々好みが割れそうな要素も加味して、佳作未満。
キャラデザの可愛さやそれを最大限活かしたアニメの作りに救われている感。つまりアニメとしては成功。
評価は程々に「良い」

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 121
サンキュー:

9

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ