「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
650
棚に入れた
2388
ランキング
355
★★★★☆ 3.9 (650)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頑張れシャミ子、高評価レビューされる立派な魔族になるんだ!

ある日突然魔族の力に目覚めた女子高生が、家族を守るため魔法少女と戦う何かそういった感じの話。ただしあくまでも日常系ギャグアニメ。きらら枠なのでキャラの可愛さとギャグのキレはお墨付き。

ギャグアニメとしてはハイテンションコメディ寄りで、かなりテンポが良い(早い)。セリフも早口なので、伝説の5分アニメ「てーきゅう」を30分見てるような濃密さ。気を許すと割と大事なセリフを聞き逃したりするので油断大敵。

主人公の優子(シャミ子)がとにかく非力で泣き虫でヘタレで不憫なアホの子。でもポンコツなくせに料理や勉強はそこそこできて実はそこまでスペックが低くないのも魅力。何より、明るく謙虚で優しく純粋。不憫な境遇を嘆くことなく些細な幸せを大切にするつつましさは不思議と応援したくなる。(ここは自分の好みもありますが)

魔法少女の桃の方が魔族らしくて、シャミ子の方が魔法少女っぽい設定にしたアイデアの勝利。元の優子を知らないので、たまに厨二病みたいなセリフを吐くのが元からなのか、魔族になりきってるだけなのかは気になる部分。

個人的には、小原好美さんが主役という時点で優勝。あの演技を30分聴けるなんて贅沢すぎる。(これは完全に好みなのでレビューの点数には含めず)

とにかく、そんなシャミ子が、降りかかる不幸や運命、さらには周りの人間にまで翻弄されながら魔族として健気に生きる様を楽しむアニメです。

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 115
サンキュー:

8

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ