「事情を知らない転校生がグイグイくる。(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
158
棚に入れた
468
ランキング
1685
★★★★☆ 3.5 (158)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

上級国民以外、知らない事情

西村茜、高田太陽。二人合わせて「茜太陽」
「惑星のさみだれ」に登場する【フクロウ】の騎士の名前になるのは単なる偶然でしょうか?

まず注目すべきことは「西村さん」の髪{netabare}型であります。
「左目」が髪に隠れて見えないこの髪型は「ゲゲゲの鬼太郎ヘア」というものであり
米須玄師などもこの髪型をしておりますが、【プロビデンスの目】を暗示するものであります。

【ホルスの左目】とも言われますが、由来は【土星】の南極にある「台風の目」でありまして
北極には「六角形」の模様が浮かび上がっています。

ということで【土星】は【✡】=【六芒星】で示されるものであります。
【6】という数字が【土星】を暗示する理由は【六芒星】にあるわけであります。

【土星】のことを【サターン】と呼びますが、ローマ神話の【サトゥルヌス】が
その由来でございます。

西村さんは「死神」と呼ばれていますが、「死神」とは【サトゥルヌス】のことであります。
ギリシャ神話の【クロノス】と同一視されるものですが、その根拠は一つに「死神の鎌」と
同じものを【クロノス】が持っているからであり、更に付け加えますと生まれてくる
我が子に最高神の王座を奪われるという予言の成就を恐れ、それを阻止するために
我が子を次々に丸呑みにしたということであります。

母の胎内から生まれた子供たちを父の体内に封じ込めたわけですので
ある意味これは【グノーシス主義】的な思考回路、即ち「逆転の発想」であります。
「♀親」の胎内から出る→「♂親」の胎内にしまう。

誕生した子供たちを無き者にしようとしているので、よって「死神」というように
考えられるわけであります。

西村さんの髪型は「ゲゲゲの鬼太郎ヘア」でありますが、「リング」の「貞子」も
これと全く同じなのは偶然ではなく、【土星】の別名が【ロード・オブ・ザ・リング】
であることからも明白であるように、意図的に仕組まれているのであります。

物語の舞台が「5年1組」の教室であるのも5+1=6という【六芒星】を暗示する数字により
その作為的な企てが読めるという話であります。

死神の西村さんは明るい太陽=「お日様」が好きと言いますが、「お日様」と言えば
虚構推理の「おひい様」に繋がります。

高田太陽君は【死神】の西村さんが好きで二人は相思相愛の関係性にあると言えます。

【土星】は【✡】で表され、【✡】は【ブラックボックス】で表されます。
つまり【土星】=【ブラックボックス】であり、色は「黒」ということになります。
光輝く明るい「太陽」と黒い【土星】は対局の関係にありますが、
太陽と死神の【土星】が組み合わせられたらどうなるかと言えば、
【グノーシス主義】的転換により【黒い太陽】が出来上がるというわけであります。

【黒い太陽信仰】は限られた種族しか知らない秘密の密教であり、だからこそ
「由らしむべし知らしむべからず」の方針が貫かれるのであります。

高田君の瞳の色は金色です。
表向きの理由はキャラの描き分けということになるでしょうが、厳密に言うと
キャラ設定の描き分けのために瞳の色や髪の毛の色が外国人のようになることが多々あります。

つまり高田君は他のクラスメイトとは違う特別な価値観、思想をもった特別な存在
であるという意味で不思議な「瞳の色」をしているのであります。

例えば【オカルティズム】、この秘密を知っているのは「聖職者」などの一部であり
【占星術】や【数秘術】にしても一般人には理解し難いものであると言えるでしょう。

【黒い太陽信仰】とはまさに【オカルト】と呼ぶべきものですが、高田君は
何故かこれに精通してるということでありまして、つまり本作は心温まる感動物語どころか、
特定の思想がバックボーンにあるクセが強い作品であるということになります。 {/netabare}

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 289
サンキュー:

0

事情を知らない転校生がグイグイくる。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
事情を知らない転校生がグイグイくる。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメアンチの憂鬱が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ