「もしドラ(TVアニメ動画)」

総合得点
59.1
感想・評価
550
棚に入れた
2107
ランキング
6238
★★★★☆ 3.2 (550)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本作を見る顧客層とテーマがズレているのが皮肉です。課長・係長向け。

 アニメの話の前に。酷評されるケースがありますが私はこの原作を悪く言いたくありません。

 原作については、ドラッカーのマネジメントを日本のサラリーマンに広めた貢献は計り知れません。
 ドラッカーの原本を読めと言ってるわけでなく、要約版のマネジメントですら読めない経営者・中間管理職にラノベ的小説の形で要約版の要約版の形で読みやすくしたのは工夫です。そして普通に読んでいて面白かったし最後ちょっと泣かされた記憶があります。

 日本人男子が好きな女子高生・高校野球・物語性・簡単な文書+表紙のキャッチーなイラストいう形で、日本人が苦手なビジネス書…特に嫌われる翻訳ものを非常に分かりやすい内容で提供した、まさに「マネジメント」の実践を行った本です。この作品以降、軽いビジネス書や新書の表紙に萌え絵が多用されるようになりました。

 で、アニメなんですけど正直それこそ顧客満足を考えましたか?という感想を持ちます。つまり、本作のアニメを見る年齢層は少なくともサラリーマンではないでしょう。2011年。震災直後という不運はありますが、深夜アニメはサブスクもない時代。サラリーマンは今と違い深夜アニメを手あたり次第見たりしません。
 必然的に大学生・フリーターなどが中心になったと思いますが、大学生やフリーターでは経営に関する興味は少なくともわかないでしょう。野球もこれらの年齢では絶対的なメジャースポーツではなくなっています。

 ですので、まず深夜アニメ視聴者層と本作のニーズが完全にズレていたと思われます。これで顧客の定義とか言われてもなあという気はしました。

 ただです。サブスクで見られる現在。そして、サラリーマンでドラッカーのマネジメントもその他ビジネス書で自己啓発をする気が無い人は、本作を見ればいいとは思います。少なくとも基本は抑えています。特に課長や係長くらいの人とかそこを目指している人で読書苦手な人は見ればいいのではないでしょうか。
 作画その他アニメの質は高くないですが、退屈な研修の動画を見せられるよりましでしょう。

 そして、それ以外の人。大学生やフリーター、ニートの方はもちろん、クリエータやブルーカラーの人などが本作を見てつまらないというのは当たり前だと思います。日常で感じる問題ではないでしょう。そもそも本作のテーマであるドラッカーのマネジメントに興味は向かないでしょう。

 本作は野球の女子マネージャーを「マネジメント」を使って上手くやろうという体裁をとっていますが、実際は「マネジメント」をどうやってなるべく興味を持ってもらうように、平易に説明するか、という材料として
女子高生と野球という設定を使っているだけです。特に野球に関しては不自然になります。だから、野球アニメ作品として見れば出来は良くないでしょうね。

 本作の内容そのものは私はいいと思います。思いますが、高校野球に応用できるのはマネジメントよりむしろコーチングでしょうね。そのせいで肝心の冒頭の「顧客」の部分が非常にあいまいな形になりました。それ以降の組織論はいいんですけど。原書の「マネジメント」では顧客と従業員の満足の両方から会社の定義を考えていますが、本作原作は両方が重なってしまいましたね。

 私は最後の小説的な部分で感情が動いたのと、本作のテーマ的内容は決して悪くないと思ってます。ですので3点以上はつけたいかなあ。ただ、客層が違う、と言いたいです。

投稿 : 2023/05/10
閲覧 : 121
サンキュー:

8

もしドラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
もしドラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ