「tactics タクティクス(TVアニメ動画)」

総合得点
61.9
感想・評価
100
棚に入れた
686
ランキング
5032
★★★★☆ 3.5 (100)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最強天狗×妖怪退治屋

和風ファンタジーが好きなのと和風にも関わらず英語でタイトルがつけられているところに惹かれて観ることに…。
和風ファンタジーといっても,妖怪が関わる事件を一つ一つ解決していくというミステリーな雰囲気の作品だと思います。

まず最初に感じたことはやっぱり18,19年も前の作品ということで古さを感じました。
作風もですが,主に作画ですね。
キャラクターデザインが今のものとは少し違うし,作画も安定しません。
なのでどうしても作画の評価は高くできなかったのですが,キャラクターデザインそのものは好きではありました。
なんかこのキャラデザといい作画の不安定さといい既視感があるなと思ったら「るろうに剣心」ですね。
キャラデザが似てる。
「るろうに剣心」の中に「tactics」のキャラが紛れ込んでも(もしくは逆も然り),全く違和感ないと思います(^▽^;)
というか,ヨーコちゃんと燕ちゃんめっちゃ似てると思う。。
(因みに「るろうに剣心」というのは今年放送予定のやつではなく旧い方です。)
和風というところも同じだなと思ったら,こちらも明治時代の話なんですね!!
何の前情報も入れずに観てたので,「これいつの時代の物語なんだろう?」なんて思いながら観ていました。
因みにこの作品のタイトル「tactics」は「るろうに剣心」のエンディングテーマに「tactics」という曲があって同じタイトルなので,そこも連想させる一因でした。
“tactics”というのは戦法とか戦術っていう意味の英語だけど,どういう意図でつけられたタイトルなんだろう??

主人公の勘太郎は白い着物に赤い袴を着ていて巫女さんのようだと思いました。
男性が緋袴を履くってあるのかな(・・?
女袴ではないと思うが…。
彼の見た目は白髪に赤い瞳で,調べてみると単なるキャラデザ(アニメキャラによくあるピンクや水色の髪だったりするやつ)ではなく,ほんとにそういうキャラクターらしいですね。
白子…今でいうところのアルビノっていう設定なのかな??
彼は民俗学者―というのが表向きの職業らしいんだけど,学者といっても大学を出入りしているわけではなさそうで,実情はライターという方が適当かと思いました。
彼がレイコさんにせっつかれて書いているのも民族学研究の本らしいけど,普通の出版物できちんとした論文ではなさそうなんだよな~。
レイコさんは出版社の人で大学の人ではなさそうだから…。
―で,それは表向きであって裏では妖怪退治屋を営むという二足の草鞋。
妖怪を退治するときは九字を切っているのと狩衣を着ているシーンがあるので彼は陰陽師なのかな??

このアニメは長くて,25話もあるのですが,大抵1,2話で完結するので続きが気になるということがあまりなく,観終えるまでにけっこう時間がかかってしまいました。
1つの事件はすぐに解決するものの,上記の,主人公である勘太郎のことがはっきり語られないし,頼光が関わる事件も実態は何だったのかイマイチ掴めないまま終わってしまいました。
なんか頼光はアニメだと復活して強さを取り戻した春華と戦って勝ちたいという少年漫画的メンタルの持ち主みたいになっちゃってたし…(^▽^;)
原作だとちゃんと描かれているのかな??
彼の相棒である春華とのこともよく分からなかった。。
でも,物語を通して勘太郎と春華の友情を描きたいのかなというのは分かりました。
エピソードは色んな話があるのでレビューは控えますが,エロいシーンなんて全然ないのに,そこはかとなく色っぽい雰囲気が漂っています。
なんか色っぽい雰囲気だけはあるっていうのは「吸血姫 美夕」っぽいなと感じました。
1つ1つ妖怪の事件を解決していくところも似ている。
鬼喰い天狗の春華が美男子という設定なので,そういう役回りなのかなと思うんですが,わたしは主人公の勘太郎の方に惹かれました。
彼の白と赤のキャラデザに色気があると思ったし,年齢不詳だし,飄々としていて何を考えているのか分からないです。
それだけに気になって最後まで彼の言動に注目して観ていたんだけど,最後までキャラがはっきり掴めませんでした。
けど明治時代に大学を卒業しているところから,良いとこのお坊ちゃんなのかなと推察しました。
あと最後,小さい頃春華のことを教えてくれたちびっこ妖怪たちと大人になった今でも仲良くしているんだということを知りほっこりしたと同時に彼のことが好きになりました。
すずちゃんはアニメにしか登場しないキャラクターらしいですね。
OPの映像に写真立てに入ったすずちゃんの写真が描かれているので,彼女は実は妖怪だったとか幽霊だったとかそういうオチなのかなとは推察してたんですが,{netabare}物語の中で亡くなっていたとは…。{/netabare}
正直ショックでした。

原作は読んだことないんだけど,調べたところ本編の方は既刊15巻らしく,「全15巻」と表記されていないことから未完なのかなと思ったら,その続きは新説というものがあってそちらの方で描かれているらしく,そちらは完結しているそう。
アニメがよく分からないまま終わったし原作も完結したということで続きを作ってほしいのが本音だけど,このアニメ自体が20年近く前の作品な上にヨーコちゃんの声がもう聞けないというのが悲しいので仕方ないですね。

その流れで声優さんについてですが,勘ちゃんの声は聞いてすぐ「Free!」の愛ちゃんの声だと分かりました。
アニメから入ったこともあり違和感は全然なく合っていたと思います。
けど,この声のせいで勘ちゃんの不思議ちゃんな感じが助長されてる気はする(笑)。
他のキャラ,春華やヨーコちゃんの声も合っていました。
ただ,勘ちゃんの幼い頃は正直女性の声優さんに演じてほしかったかな。
やっぱちょっと違和感ありました。

主題歌はOPが特に好きでした。
メロディは「そう 三千世界の深い杜のその奥で」というところがとても好きです。
映像では,「誰かが叫ぶよ」のところの勘ちゃんがアーティスティックですごく素敵です。

なんだか終始勘ちゃんびいきのレビューになってしまいました。
結末がはっきりすっきり終わった感じじゃなかったので物語の評価微妙ですが,1つ1つのエピソードはけっこう面白かったです。

投稿 : 2023/05/17
閲覧 : 108
サンキュー:

2

tactics タクティクスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
tactics タクティクスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

♡Sallie♡☆彡が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ