「劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(アニメ映画)」

総合得点
74.5
感想・評価
68
棚に入れた
279
ランキング
881
★★★★☆ 4.0 (68)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

灰原奪還戦

誰もが知る有名作品ですね。
一応、劇場版シリーズは全て視聴してるのですが、コナンでレビューするのは初ですね。
今回は中学生の時以来にコナンを見に行こうと思ったので書いて見ようかな?

何故、全シリーズを見てるのに過去作のレビューを私がしないのかには私なりの理由があります…………
ファンが多い作品に、この発言はブチ切れられちゃうかもしれませんが、私はレビュー書く以上は私が感じた事をそのまま書きたいので、嘘書けないので、正直に言いますが……

私は「コナン」の劇場版を見たら基本的に期待値を越えられてなくガッカリする事が多いのです。
歴代で3作品くらいしか面白いと思った事がないのです。

理由としては……
コナンの劇場版のPVの完成度のレベルが高すぎる……
他の劇場版アニメって知ってる作品は「知ってるから見に行こう」

劇場版のオリジナルアニメは「感動しそう、キャラデザ好きそう、だから見に行こう」となるんですが……

コナンはPVを見たら「今年の面白そうじゃん!めちゃ気になる」って毎年なるんです!
PVの作り方や演出が上手すぎなんです。
しかし、実際に見に行くと……山場の最初と最後以外が退屈で「まぁ、こんなもんか……」ってなるんで、PVがレベル高すぎて本編その物が、PVのレベルに追いついてない感を凄く感じてしまい。
なんだろ?最初の期待値が高くなる……PVとしても宣伝としても間違えなく大正解だし賞賛されるレベルだと思うけど、どうしてもね。

劇場に足を運ぶ事を躊躇ってしまうんです……
正直、テレビ放送が約束されてるしテレビで見ようとなってしまう(*꒪꒫꒪)
勿論、PVに使われたシーンは本編にありますし、そこは面白いです。
たまに、夢オチみたいな展開があるとなんか期待したのに悲しくなるシーンも過去にはありましたね……

で、そんな私がPVを余り深く見ずに劇場版に足を運んでみました。
テレビCMは殆ど見てない、最近、グリッドマンユニバースを3回ほど見に行ったらコナンのPVもしてましたが全てワイヤレスイヤホンつけて目を瞑って本編を待ってたので殆ど見てません。

そんな私が見て感じた。
今作のレビューがこちら!


普通に面白かった。
VS黒の組織で、灰原哀の正体がバレるってエピソードですね。

何か久々に見たからか、園子と白鳥警部の声変わってる感じがしたけどどうなのかな?

後は、コナンの子供のフリがレベル高いですねw
まんま子供。

今回の鍵を握るのが「老若承認システム」
元々は誘拐犯や逃亡犯を探したり出来るシステムですが、これを悪用しようとしたのが黒の組織で、ラム的にはボスを探そす為に使おうとしてたらしく、組織的には自分達の存在をカメから消しされる事に利用しようとしていたみたいです。
結局、それを使い偶然にもシェリーでもある灰原哀にたどり着かれ誘拐されるって展開ですが、最初から結構楽しめた。

って事は、ボスは何故か姿を眩ませていて誰も居場所を知らない……これは原作の何かの伏線かな?

灰原哀の拉致からコナン、博士、蘭の灰原哀の奪還戦は見物ですね。
蘭の登場の仕方が意外とビックリしました。
蘭と黒の組織の劇場版ゲストキャラとのアクションってあったけど、ウォッカやキャンティーナとか主要メンバーの前に飛び出すシーンはビックリしました。
今まで、黒の組織相手だと、基本は博士と灰原とコナンで立ち向かってたから新鮮。

けど、アニメでもベリツリーの急行で怪盗キッドを巻き込んだりしてたし、最近の組み合わせは面白い物が多い気もしました。

そこからのコナンのターボエンジン搭載スケボーと阿笠博士のビートル、ウォッカのカーチェイスの追跡激はスピード感あり楽しかったですね。

博士の「車をぶつけてでも止めてやるわい」の必至さとコナンの「何としても博士より先に車を止めねーと」ってコナンの冷静差の差が面白いw

で、灰原哀と老若承認システムの開発者の直美の正体は灰原哀の同級生。
で、老若男女システムを開発の理由が人種差別のない平和な世界にしたいと言う、気持ちから産まれてたり、実は彼女を灰原哀が虐めから救って標的が灰原哀になっても彼女は何も出来なくて、その事をか灰原に謝りたくて、このシステムを使いって灰原哀……宮野志保を探したかったって理由には素敵なものでしたね。

結局、そうした優しい気持ちから産まれたシステムが結果的には灰原哀を追い込む形になるのが悲しいですね。

後、直美が父を人質に取られて組織に従わせられようとするシーンが生々しい…………
最悪の選択肢じゃん……エグい……
見ててホントに酷い組織だと思いましたね……
こう言うウォッカみたいな人見てると良心が痛まないのかな?と思っちゃうww

黒の組織だとCIAの水無怜奈が活躍してた印象。
今回の脱獄は彼女無しでは成り立たなかったですからね。
灰原哀の正体がバレても、キール、バーボン、ベルモットは反対してましたが、よく考えたら……CIA、公安警察、FBIに潜入された組織ってなんかある意味マヌケにもみえますねw
それだけデカい組織って事なんだろうけどなんかww
逆にそれだけのエージェントがスパイしてるのに、組織名すら分からない黒い組織ってww

後、黒田兵衛は組織とは関係ないのかな?
日本警察で唯一、組織の存在を知り独自で追ってるのが警察組織で何かの部隊の関係者か……
今回、彼のセリフに組織が絡んでいた事に気づいていて黒の組織をよく知ってそうな発言が隠されてました。

潜水艦を撃破するシーンの赤井秀一の一撃はやっぱり凄いですね。
この人が居たら安定感がますし、安室さんの情報も凄い助かる情報ばかりでしたね。
結局、灰原哀が拉致られるのもコナンが折り返しTELしてたら……
コナンの「安室さん!あの電話ってもしかして」ってセリフに私は内心、電話に気がついたのなら電話しなよってなりましたww
結構、ツッコミシーンも色々とありました。

ただ、安室と赤井って仲が悪い?
安室が一方的?だけど心の底ではお互いを認めてるのが解るシーンがあるのも良かったね。

後は、今回主役の灰原哀……
彼女は組織にビクビクしてるイメージでした。
組織の怖さを知ってるからなんですが、そんな彼女がコナンと赤井秀一が組織と直接対決する場にコナンを救うために立ち上がるのはカッコよかったですね。

今まではコナンに救われてきた彼女ですが、立ち上がるべき時に立ち上がり踏み出す事が出来る女の子なんですね。
結局、彼女が来なければコナンは死んでましたからね…………

灰原哀の中でコナンがどう言う立ち位置なのかが解るシーンも良かったですね。
人工呼吸はキスに入るのでしょうか?
人工呼吸って人命救助なんでキスに含まれないけど、蘭にキスを返すって律儀な灰原哀
キス魔になる灰原哀がなんか面白くもありますね。

最後のパシフィック・ブイを破壊するジンの意思とベルモットの破壊する意思が重なるのがなんか良かった。

ジンは老若承認システムの「とある欠点(勘違い)」からの苛立ちと今後のシステムも進化が組織の不利益を産むからって点。

ベルモットはコナンがシルバーブレッドとしてのお気に入りだから、システムが生き続けたら今回の様に黒の組織が今後、コナンの正体に気づくかもしれないからパンドラの箱としての破壊。

目的は一致するけど理由が違う2人のシンクロが良かったです。

後、ベルモットが灰原哀を助けた理由はブローチのお礼なんだろうけど、多分、コナンとの約束で幽霊船の仮装パーティーでの「シェリーから手を引く」って約束からなんだろなぁ〜と感じましたね。
けど、やっぱりブローチを渡してないとベルモットは助ける方向には動かなかったんだろうなぁ〜とは感じました。

今回の劇場版みて思ったのは、灰原哀はホントに周りの人に恵まれてるなぁ〜と感じました。
だって、こんなにも彼女の為に命を貼って助けてくれたり心配してくれたり、泣いてくれたりとか、当たり前だと思うかもしれないけど、誰かに想って貰えるのは、当たり前じゃなくて特別だと言う事を忘れちゃいけませんね。
彼女が身体が小さくなって工藤新一を頼って周りに沢山の人が居てくれて、その選択肢は間違えなかったのだと思います。

組織に見つかれば周りも危害が及ぶから彼女は姿を隠そうとする、そんな優しい彼女だからこそ多分沢山の人が動いてくれたんだろうなぁ〜

後、灰原哀の友達の直美が灰原哀の正体に気づくのは素敵な演出でしたね。
普通は思わないだろう、身体が小さくなってるなんて、そんな御伽噺だけだから、でも、彼女は確信している。
それは、灰原哀の持つ心の優しさと強さ……姿は変わってもきっと、それは変わらなかったから解るのだと思います。
友達だから。

中々、灰原哀の過去って、家族が殺害されたて、お姉ちゃんが大好きで、アポトキシン4869の開発に携わっていた。ってくらいしか明かされてなくて、こうした劇場版キャラの直美を通して彼女の過去を知れるのは良かったと思います。

そんな訳で、今回のは割と楽しました。
コナンの劇場版って昔はアニメとの関連性は無かったの途中からアニメとの関連性を繋げてくるようになったんですよね。
原作見てても劇場版をみないと変に繋がらなくなったりします。
劇場版から出始めたキャラや劇場版の話を原作で少ししたりなど。
その点も劇場版を見てもらう為の工夫なんだろなぁ〜

さて、来年は服部平次と怪盗キッドみたいですね。
私の好きなキャラ2人らしいのでその点は楽しみかな?

投稿 : 2023/05/17
閲覧 : 116
サンキュー:

7

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ