「LOST SONG(TVアニメ動画)」

総合得点
65.3
感想・評価
149
棚に入れた
554
ランキング
3304
★★★★☆ 3.3 (149)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

歌と時を巡るファンタジーで雰囲気は良かっただけに惜しい

LIDENFILMS・ドワンゴ共同制作のオリジナルのファンタジーアニメ。
歌手・鈴木このみ氏の声優初主演(初出演は黄昏乙女×アムネジアのモブ)である。
※作品データベース様より転載

【良い点】
「歌」を物語の中心に据えたストーリー。
ダブル主人公の片割れのフィーニス演じる田村ゆかり氏も歌はお手の物、楽曲面で雰囲気を出していた。

鈴木このみ氏が演じる主人公・リンの前向きなキャラクター。演技は拙いながらもキャラには合っていた。
リンの弟で発明少年アルが発明でピンチ切り抜けるのは「不思議の海のナディア」のジャンを彷彿とさせる。
どちらかというとリン一行の話、冒険パートの方がまだワクワク感、面白味があった。

刻を超えた壮大なストーリー。中盤以降明かされる真相が大スケールで驚かされる。
全体構成も最後まで見れば理解できる、メインである歌を中心に回る物語として成立している。

作画も悪くはない。

【悪い点】
前半の不快感が酷すぎる。
物語の構成上の必要は分かるが、軍国主義の悪党が露悪的過ぎるのもさることながら、フィーニスの恋人の善良な騎士が、悪意に為す術なく踏み躙られるだけの展開は、不愉快。
とにかくフィーニスを絶望に追い込む為だけの展開を延々見せられても萎える。
不快感抱いたまま中盤の新展開でリセット、物語の驚きの構造知らされて後半〜終盤突入するも、留飲が下がるわけでもない。
ポッと出の将軍なんぞよりも邪悪王子を倒すべきだろうに。

全体構成も、最後までしっかり見ないと戸惑う展開多々。
最後まで見れば真相は理解できるが、それに伴う物語上の感動は今一つ。

テーマも今一つ分からない。
フィーニスの遙かな刻を超えた愛かと思いきや、後半以降は単なる破壊神な舞台装置と化している。
リンが世界を救うのも、単なるなりゆきに見えてしまう。
総じてカタルシスに欠ける。

【総合評価】2~3点
物語の発想は悪くはなかったが、今一つ面白くなかった。
脚本ありきで終始キャラが翻弄されている印象。
フィーニスの悲劇と破壊願望は終盤に回想でちゃっちゃと流し、あくまでリン主人公で筋の通った話にした方がよかった気がする。
評価は「悪い」です。とても悪い程には悪くはない。

投稿 : 2023/05/26
閲覧 : 169
サンキュー:

1

LOST SONGのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
LOST SONGのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ