「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20053
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あと さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

強烈な輝きをずっと忘れない青春ラブコメの名作。

ピアノをやめた天才少年のもとに現れた底抜けに明るくバイオリンを弾く少女に出会い、音楽を通して自分の色を見つける話。
いやー、あまりにも切なくて儚くて強烈で思い出に残るアニメでした。このアニメで出てくる音楽がまずこのキャラクターたちの心情描写を丁寧に力強く表しているのがいいし、何かにかける人々がぶつかって衝突して悩みながらも壁を乗り越えていきその先の景色を追い続ける、その中で人は失うこともあり、なくしたものもありながら変わっていき自分の色を見つける話でした。
とにかく青春アニメとして素晴らしい出来で、このアニメの儚さと明るさ、見ていてとっても楽しくて輝いていました。この物語上での幼馴染・椿と突然現れて強烈に思いを残していくバイオリン奏者のかをりとの対比などもよくできていて、青春の一瞬のきらめきと心の揺れる恋愛模様や感情の揺れ動き、そしてキャラクターたちの想いなどが見ていてとても切なくなり苦しめられる、それでいて楽しいという青春アニメの心地良い感じが出ていてました。また、中学生という、今生きているこの世界が一番大事な彼らにとってこの世界を生き抜くこの一瞬を生きるという輝きも感じました。
アニメとしては作画やキャラクターデザインや世界観に引き込まれるような作画、演出で演奏シーンなども音楽が美しく綺麗で儚く輝いていて絶妙でした。物語の展開が春から夏、秋から冬、そして出会いの季節へと移り変わっていき、その中でキャラクターたちが互いに考えながら状況も変わり色々なことを思い合っていくこの空気感が最高にたまらなかったです。
そして種田梨沙さんの儚くて強烈な明るさを持った切ない声の演技。非常に感動しました。とても面白い作品で、この22話を見て青春アニメの良さを感じてほしいアニメでした。

投稿 : 2023/05/26
閲覧 : 111
サンキュー:

10

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ