「リトル・マーメイド(アニメ映画)」

総合得点
67.6
感想・評価
73
棚に入れた
651
ランキング
2322
★★★★☆ 3.8 (73)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2Dお姫様アニメ最終作。画面は良いが内容は無い。

 この作品の位置付けとして重要なのは、ディズニーの2次元アニメのほぼ最終作というところだと思います。(リロアンドスティッチもありますけど、過去の名作の映像化という点とはちょっと文脈が違います)

 実はディズニーアニメ。1970~80年代にはあまり作られなくなっています。一度ラインナップを検証してみてもらえばわかると思います。

 で、1990年代に入って「アラジン」「美女と野獣」のデジタルと融合した優れた2次元画像のアニメ作品により復活しました。特徴は目のサイズで分かると思いますが、おそらくは日本アニメの影響を受けていることです。要するにヒロインが美少女化しています。
 それで一時成功をおさめ、ライオンキングで爆発的なヒットになるわけですが、しかしその後衰退していきます。と、同時にトイストーリーの1作目が公開されています。

 何が言いたいかと言うと、本作はディズニーの2Dアニメの集大成ということです。線の美しさ、華やかさ、動きの良さなどディズニーのアニメ技術の集大成として楽しむことができます。
 見どころはミュージカルシーンや気持ちを込めて歌い上げる歌だとおもいます。

 が、話は面白くはないです…オリジナルの絵本で読むような話をミュージカル仕立てにしてハッピーエンドにしたような作品です。ただでさえ、児童向け的話に悲劇性もないので含意が希薄になっています。

 お姫様願望のバリエーションの一種、つまり、シンデレラ、眠れる森の美女、白雪姫等々につらなる王子様と結ばれることが目的のような映画です。要するに内容的には6歳くらいまでの児童書の更にマイルド版です。

 もう童話の中に夢をみる時代が終わったということだったのか、アメリカ人を初め、世界的に2Dよりも3D映像が見たいという欲求にとってかわられたのか。

 ですので、この手のお姫様願望的ストーリーは打ち止めになります。興行的にもあまり良い成績では無かったみたいです。


 でまあ、例のポリコレの件にちょっと触れておくと、ディズニーはもともと戦争のプロパガンダ作品を作る会社でした。反共産を経て、その後はマーケティングを徹底して行う大衆の分析者になって行きます。
 その時の大衆が何を望んでいるかのか、をアニメ化してきたのがディズニーです。ですので、過去のお姫様願望は多分核家族、大量消費のハッピーなアメリカの家族像の表れだったのでしょう。
(思想の洗脳者的陰謀論も考えれますけどね…実際作品の中身をみるとそう取れるのでは?と思ってしまうくらいべったり政治よりです。まあ、政治がそのままポピュリズムの国ですから、つまり大衆の気分なんでしょう)

 アナ雪は女性の独立心…というか勝手に生きていいんだよ、というエクスキューズを与える免罪符として機能しました。まあ、そういう会社ですから、ポリコレがどうこう言われても元からそういう会社じゃん、としか言いようがないです。要するにアナ雪の成功をポリコレでやっているようなものです。

 スターウォーズを殺したのも、ルーク・ハンソロ・レイアを「人気のために」もう一回だせ、というだけの話です。ポリコレどうこういっても今更何をと。ディズニーはもともとそう言う会社です。

 何作かは失敗するかもしれませんが、そのうちマーケティングの力で見事にポリコレ作品で面白いのを作ってくると思います…まあ、東アジアの市場で通用するのは難易度は高いでしょうし、私は興味ないですけど。

 話的にはこの作品を誰がやろうとたかが知れています。

投稿 : 2023/05/31
閲覧 : 151
サンキュー:

3

リトル・マーメイドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトル・マーメイドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ