くろゆき* さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 2.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
生きるのに必要なもの、それは…とってもささやかなもの ほのかに道を照らす…小さな約束
時系列はTV放送から半年後。
旅を続ける鋼鉄城が立ち寄った集落でのカバネ戦線のお話。
相変わらずの超作画でアクションの秀逸さは近年のアニメでも頭一つ抜けているほどでした。
冒頭からスピード感あふれる戦闘シーンで観客の度肝を抜く、圧倒的な戦闘シーンで観客を冒頭から魅了してしまった。
冒頭の戦闘シーンが終わってから20分程はマッタリ進み、25分あたりからラストまで一気に迫力溢れる全身痺れた見事な戦闘シーンである。
カバネが世界中に蔓延し支配している状況や、カバネリを恐れた人々が生駒たちに敵意の目を向けていることなど何一つ変ってはいませんでしたが、敵もカバネの有象無象だけではなく黒幕の正体にも存在感があり、上映時間60分強と映画としては小振りなわりに内容は濃くできていました。
ストーリーでは生駒と無名の二人の関係性にも注目してあり、あれ?このアニメってこんなに恋愛よりだったっけ?と記憶を疑うほどでしたが、しかし良かったな。
なにしろ無名が可愛いいからねw
このアニメは「俺がお前(無名)を元の人間に戻してやる!」という物語だと考えていますのでそここそ進展がなかったものの、超作画でぬるぬる動いて、そんで無名が可愛い。それだけで十分に佳作以上はあったでしょう。
「息も尽かせぬ60分ドラマ」この一言に尽きる作品。
この映画の様なスピード感溢れる生き方をしてみたいとそう思わせてくれた。