「黒子のバスケ(TVアニメ動画)」

総合得点
85.2
感想・評価
2078
棚に入れた
11072
ランキング
246
★★★★☆ 3.9 (2078)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

★mana★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャンプ史上変えれなかったバスケアニメの歴史を変えたか( ・`ω・´)ナン…ダト!?

黒子とは・・歌舞伎や文楽で、黒装束に黒頭巾を着用し役者の介添や舞台装置を操作する者。(wikiより)

そんな黒子テツヤ君が主人公のバスケアニメ!
テツヤ君はまさに、その黒子!チームの黒子なのです。
黒子黒子うっせーって?
仕方ない、だって黒子なんだもん(ノ∀`)タハー
超絶影の薄い主人公ですが、他のキャラは濃い方ばかりで
どの高校の試合を観てても面白いです☆

実は原作を全巻持っている私は、読み始めて3巻で萎えました。
だって、まっじ試合ばっかなんだもん!
バスケのルール分からん私にとって萎えるには時間がかかりませんでした。
作画も若干苦手だったし。
その数ヵ月後始まったこの作品・・。
「え?こんな面白かったっけ?」そう、動くと面白いんです(*゚∀゚)=3ハァハァ
そして、作画もキレイなんです、みんなイケメンなんです(*゚∀゚)=3ハァハァ

物語はというと、黒子君の出身校「帝光中学校」には
「キセキの世代」と呼ばれる最強の5人が揃い、無敵の強豪高でした。
そんな6人がバラバラに進学し、今度は敵として戦っていくお話です。
しか~し、とんでもなくいいとこで終わっちゃいます( ´゚д゚`)アチャー
だってOPとかにチラチラ出てくる2人もまだ出てきてないし。
なので、2期はほぼ確実だと思われます!
もちろん原作同様試合シーンがほとんどの割合を占めます。
バスケに詳しくないので何も語りませんが、
臨場感と、キャラ達の目の動きと、ゴールのCG具合がなんとも言えません!
(ゴールはやたらリアルで気になりましたがCGですか?)

何が良いって音楽ですね~♫
2クールでしたが、全曲ナイス(`・ω・´)b
特にOPはGRANRODEOの2曲は、マジかっこよかった!!

全てにおいて2期大期待です!!!

{netabare}
特に感動とか無かった話だったけど
最終回の黄瀬君と笠松キャプテンにはやられたわ(´;ω;`)
何故か、笠松キャプテンが終始気になったmanaでした! {/netabare}

----------------------------------------
※ちょっと逸れた話。


タイトルにも書きましたが、私と同世代の方なら
バスケアニメといったらもうあれしかないですよね?
全然比べる訳ではないですが、この作品放送後の人気が半端ない気がします。
ジャンプで開始当初、特に耳や目にした事は無かったのですが、
アニメが始まり色んな店や雑誌などで見るようになり
漫画、DVDのランキングも上位です。
どこぞやのイベントでもガチャするだけに数時間待ちだったという噂も耳にしました。
まぁ、時代もあると思いますが
また全然違う目線での面白いバスケ作品が出て来た事を嬉しく思いました(*´∀`)

投稿 : 2012/09/24
閲覧 : 395
サンキュー:

黒子のバスケのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
黒子のバスケのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

★mana★が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ