「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33909
ランキング
22
ネタバレ

あいすまん.第一形態 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

なぜ評価されてるのかは理解できるけど。。(批判が多めです)

楽しませることよりも泣かせることに重きを置いた作品だと思います。1クール目ではあった物語らしきものも無くなって、ただずるずるとねちっこくお涙頂戴と言った印象しか残っていないですね。

登場人物の思考が厨2設定なのはアニメとして基本ではあるのですが、みんなが同じ調子で(大人も子供も)見ていて気持ち悪かったです。

ですが、作画がいいのと音楽の使いどころがピッタリはまっているので冷めた目で見つつも涙を流すこともできました。

しかし涙を流せばそれはいい作品なのかというと少し違って、視聴後にスッと冷めてしまう作品でした。

個人的には悪い作品とも思わないのですが、あまりに周りの評価が高すぎて悪い印象が強いですね^^;
もし自分の友人が好きな作品にこれをあげれば、たぶん少し距離を置いてそれからはアニメの話をさけると思います。
だいたいみんな感想は「CLANNADマジ感動した。泣いたわー」の一点張りでしょうから、好きな人には本当にたまらないんでしょうね。
アニメに求めてるものがはなから自分とは違うのかも知れませんね

自分がこれを見たのは20歳くらいの頃だったのですが、もう少し幼いときに見ていれば「神!!!!!」と言ってたのかも知れませんね。

中学生に見せれば人生観が変わったと言わせるだけのパワーはあると思います。皮肉じゃなく。



追記:他の方々のレビューを拝見したら意外とこのサイトでも高評価らしくもう少しつついても大丈夫かと思い追記しました。



一見してわかるようにこのアニメのターゲットって「世界なんて不条理なものさ・・・、誰も俺のことをわかってくれない」なんて素で言ってる中学生なんですよね。
だから岡崎という主人公像も彼らの理想像なんでしょう。周囲からは不良と呼ばれるけど、実は優しくて熱くて、美形で喧嘩も強いw

彼が社会に出ても中学生の思い描く夢の世界は続きます。貧乏でも愛のある家庭ってやつですね。しかし所詮中学生に見せる夢ですから悪い所なんてうつしません。

自分に無いものを2次元に求める、、おおいに結構です。アニメってそういうものでもありますから。ただ安易に「家族愛」「絆」なんて言葉を使って欲しくありません。

子供が言うなら可愛げがあるのですが、AV借りれるような年齢でこれ見て「涙腺崩壊;;」と言ってるなんて正気か?と思います。頭の中がお花畑でできているんじゃないかと心配になります。


夢の世界には汚いことは起きません。あんなバイトみたいな仕事で結婚しても生活できないし、嫁さんは体が悪くてちょっとした運動でさえ体にさわる難病(娘はまあコウノトリさんが運んで来てくれたのでしょう)なのに治療を諦め放置なんてことも描写しません。
リアリティを売りにするアニメをうたっておいて、こういうテンションが下がるような部分を全て削除しています。

そのくせ夢の世界には都合のいい不幸は降って来ます。
みなさんの大好きな「病死」です。
それも愛する娘を生むために。それで気落ちした岡崎は育児を放棄して廃人となるのですが、義理の父母の計らいもあり少しずつ家族の愛情を取り戻すんですか。。はぁ。。

すごい義理の父母ですね。人間とは思えません。自分の大切な愛娘を嫁にもらって、難病を患っているのも知っているのにきちんとした定職にもつかず。
子供なんて産めもしない娘に子供まで仕込んだ鬼畜とも言えるこの男に。
何の罪もない母を失ったばかりの娘を一人ほったらかしにして何年も宙ぶらりんに生き続けたgmkzに、それでも救いの手を差し伸べるなんて、しかも孫をその男に再び預けるなんて、女神様か何かなんでしょうね。
ともすれば岡崎と同じく人格破綻者なんでしょう。

なんでたかがアニメにそんな小さいことをグチグチ言うのかと聞かれると、みなさんがこれで「愛」「絆」をわかったと口を揃えて言うからです。

間違いなくこれの原作はギャルゲーでその世界観は、男のそれも女性経験0の男どもが性欲を発散させるために作られた都合のいい物です。それを子供でも見れるようにカットして包んだのがこのアニメです。

僕も1期のようにギャルゲーらしく色んな女の子とのイベントを起こして高評価を受けるならなんら問題ないと思います。
しかし「死」「愛」「家族」こんな重いテーマを真正面から扱う気もないのに、いい所だけ抽出して子供が泣けるように適当に不幸をちりばめただけで「リアリティ」を唄い文句にするなんて、下劣で低俗な手法だと思います。

感性や価値観はもちろん人それぞれですが、それを許される年齢というものがあります。
サンタさんや運命の赤い糸の存在を信じるのは結構ですが、口にして可愛げのある年齢かどうかは考えましょう。

投稿 : 2012/05/10
閲覧 : 1202
サンキュー:

34

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あいすまん.第一形態が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ