「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33909
ランキング
22
ネタバレ

タマキントッシュ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

泣かせどころの全てが安すぎる。コンビニで98円くらいかな?

元々キャラデザとボイスが嫌いな部類ではありましたが、2クールが二期分ということもあり、多少キャラに感情移入できました。が、逆にそれが悪かった。

後半の泣かせどころの朋也&秋生の選択に腹が立つことばかり!

・渚が小さい頃に死にかけた際に秋生が渚を抱えて走り出したこと自体が意味不明。「お前、自分の娘を殺す気か!それに早苗は?二人で娘を看取る OR 一緒に何とかするって気はないの?」
(それ以前に病気の子供を、旧式の石油ストーブを点けたままの部屋に放置し、仕事に行くこと自体がありえない)

・渚の病名が不明なの放置って・・・。
汐が発症した際に往診に来てくれた医者が「渚と同じ病気」と言っていたが「渚の主治医が往診に来てくれるような町医者レベルって!そんな医療しか受けさせてなかったんかい!」ってツッコミ入れずにはいられなかった。
仮に往診に来てくれた医者が、病名も治療法も確立していない難病を担当する医師だったとしても、そうした病気を研究・治療するような医療施設に汐を入院させなかった事と、その努力もしなかった朋也&秋生が実に腹立たしい!

・渚が死を選んでまで生んだ汐を五年間放置って事も理解できない!(うさぎドロップよろしく「俺が育てるから汐を引き取らせろ!」って思った。マジで!)

・汐が発症した際に、仕事を辞めたのは何故?
治療法が確立していないような難病の場合、通常より医療費がかかるのは明らか。ということは、もうこの時点で諦めているって事でしょ?普通、家族がそんな状況になれば、藁をも掴む思いで、最先端医療に賭けてみるなど、助かる方法を模索するはず。それすらしないって、どんだけ放置好きなんだよ!

・極めつけは朋也が汐を連れて旅行に行こうとする事。完全に殺人行為!信じられない!というより保護責任者遺棄致死に問われてもおかしくない!
雪の中、高熱でよろめき、足を引きずるように歩く娘に向かって「後で車を拾って・・・」みたいな台詞があったが「最初から家に呼べよ!迎車の300円が惜しいのか?大体、渚の出産の時だって、雪で救急車ですら数時間も来なかった町で、雪の日にタクシー拾えるわけねーだろ!」って、ツッコミどころ満載で感動どころではない!
連れ出したこと自体、全く理解できないが、百歩譲って、仮に全てを諦めて汐を最後の旅行に連れて行こうとするにしても、普通は娘への負担(苦痛)を最小限に止めてやろうと思うのがせめてもの親心だと思うのだが・・・。



あまりの評価の高さにハードル上げすぎていた部分もあるのかもしれないが、完全に悪い方向で期待を裏切られました。

他の書き込み見ると「家族愛がテーマ」って言っている人が多いですが、ずいぶん安い「家族愛」もあるもんだと思った。多分コンビニで売っている愛(298円)よりも安いはず!

この物語自体が、社会にも出ていない&自分の家族(妻や子供)を持っていない人向けだと思う。まあ、そうだよね。原作はギャルゲーなんだし。

完全にアンチな書き込みになってしまいましたが、上記の条件に当てはまる人にとっては、良いアニメなのかも知れません。
私だったら子持ちの人には絶対におススメしません!我が子がこんな扱いを受けたら(自分が同じ行動を取ったら)と思うと居た堪れない気持ちになり、とても感情移入して泣けるとは思えませんので・・・。

そんなオッサン&オバサンはアニメを見るなという反論はなしよ!(笑)

投稿 : 2012/05/09
閲覧 : 7578
サンキュー:

73

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タマキントッシュが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ