「バクマン。第2シリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
811
棚に入れた
4837
ランキング
975
★★★★☆ 3.9 (811)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あいすまん.第一形態 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

このマンガがすごい!オトコ版について。

原作はデスノートで有名なあのコンビが製作、ある漫画賞でデスノートでは取れなかった1位を獲得したらしいジャンプ漫画。

1期では中学生コンビである彼らがプロになるまでの努力や過程を描き、2期ではプロとしての洗礼をうけながら成長していく過程を描いています。

原作者は過去の経歴にある事情を抱えた人物で軽度の2chネラーらしいです。10数年前の彼を主人公真城くんの叔父(一応師匠にあたるのかな?)、数年前の彼を真城君に投影している。
漫画のアイディアなども実体験に似た物を取り扱っているネタとしても楽しめる人気作です。

ジャンプ好きな人なら「ああわかるわかるw」、漫画家志望の若者なら「これが僕の教科書です」と言った感じではないでしょうか。

主人公コンビ亜城木夢叶はかなり薄味のキャラクターで読者が自己投影しやすいようにするため。
そのためか彼らはその才能と努力で割とピンチを難なく乗り越え成功していきます。

わかりやすい課題につまづき、実在しそうな解決策を見つけ出し、爽快な結果を手に入れる。これが繰り返し行われる手法で、合間合間に人間ドラマを挟んでいます。
子供にもわかりやすく、彼らの成功はまるで自分が認められたかのように錯覚できるんではないでしょうか。

色々な年齢層に受け入れられるように様々な部分でバランスを保とうとしているのがわかります。
作者の長年の経験からかソツの無い原作だなと感心する。

アニメにおいても非常に爽やかで健全的な作りになっていてまさに大人も子供も楽しめるアニメだという評価をよく聞きます。だけど正直自分はこの作品が好きじゃないです。

そもそも自己投影型の主人公があまり好きではないのですが、この作品において彼らのこの設定は「読者に共感させる」ため必要不可欠だと思っています。
僕は単に「彼らが必ず成功する」ことが気に食わない。

大人でも楽しめるようにジャンプ作家の裏事情などを盛り込んでいることには好感がもてるけど、それ以外の子供を引き寄せるための部分がことごとく鼻につく。

それは主人公達の考え方であったり、わかりやすい努力の表現(3日間徹夜とか)、目に見える成果などで、ドキュメントでは10やって2、3見返りがあれば良いような事が、コメディ要素(子供がとっつきやすい部分)を混ぜているせいか10やって10成果が出る。

さらに彼らの漫画家としての意見は明らかに作者の言葉を代弁している節がある。むしろそれを言うために彼らは問題に直面したのではないかと思えてくる。それが正解!100点満点!間違いないと言った感じで表現されているのだから嫌気がさす。
完全なマッチポンプ方式に見えて来ます。

低年齢層、高年齢層、コメディ、ドキュメントと敷居を広げすぎた結果、小さな子供が見るには派手さに欠けて、大人が見るには安っぽい。コメディにしては笑えないが、ドキュメントにしては現実味が無さすぎる。

それに加え作者の意見が、本来読者の意見を代弁すべき主人公の口から出るのだから見ていて歯がゆい気持ちにもなります。

世間の評価ではこの作品は大人も楽しめるということらしいですが、自分には到底そうは思えない。ある程度漫画、アニメに精通している人でこの作品を評価する人はそう多くないように思える。
実際は「自分を大人だと思ってる子供」を重点的に喜ばせる作品だと思っています。だから漫画賞で1位というのも大して評価していません。

爽やかな少年アニメとして見る分にはおすすめで、ドキュメントとしては物足りない。それが正直な感想です。

しかし漫画家業界の裏事情をそれも天下のジャンプのことを書いている作品はこれくらいなので、ドキュメントとして見なければそれなりに面白いとは思います。

追記:そういえば漫画賞のとき大場さんのコメントで「前作では2位で、今作で1位~」ってありましたが、あれって読者への皮肉なんですかね。

投稿 : 2012/05/21
閲覧 : 400
サンキュー:

10

バクマン。第2シリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バクマン。第2シリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あいすまん.第一形態が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ