「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10729
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アイドル群像劇

ゲーム原作。
コンシュマー(家庭用のゲーム機)ではなく、元々はゲームセンターでIDカードを購入して遊ぶタイプの高額ゲームでした。
このタイプのゲームはオンライン機能を駆使し、他人との競争心をを煽って連コイン(連続して100円を投入)させる凶悪な商売ですw。
競馬やマージャンといったギャンブル系が主流でしたが、IDOLM@STERはそんな中でもかなりの変わりダネ。
今でこそ携帯のオンラインゲームで似たようなものが乱立していますが、萌えを題材にしてあからさまなオタ層を狙ったギャルゲーのような仕様が当初としては斬新でした。
プレイヤーが見習いアイドルを指導して、トップスターへと彼女たちをプロデュースする育成系のゲーム。結構人気があったため、後にコンシュマー機にも移植されてます。


さて、このアニメは、そんなIDOLM@STERを忠実にアニメ化したものになっています。
だたし、ゲームのようにプレイヤー主観で育成する課程を見せるのでななく、IDOLM@STERに登場する女の子全員が主役のようなもの。
1つの芸能プロダクションのサクセスストーリーに仕上がっています。
2クールの前半は駆け出しの下積み時代、後半が売れっ子になってからのお話で、この立場の変化があるおかげで飽きずに視聴できました。
登場人物も多いので、それぞれの個性に合ったエピソードがあり、ドタバタコメディやら、ちょっと泣ける話やらバラエティに富んでます。

どんな回であろうが根幹のところは、「アイドルとして頑張ってる女の子を描く!」それに尽きますが。


大人数のユニットが、TVを席巻している昨今、ヒネた見方をすればその潮流に乗っかった作風といえますが、もともとがアイドルを扱ったゲームなだけに、本作は素直によく出来ていたと思います。
歌を聴いてワクワクして、可愛い女の子を見てエールを送りたくなっちゃいます。
彼女達のキャラクターは正当な”アイドル”からは決して外れません。
ビジュアルとして可愛いのは勿論、仲間を慕い、仕事に懸命で、ファンを大切にする、そんなお手本のような良い子達。
見る人を幻滅させない虚像を貫き通しているのが”アイドル”たる所以です。


アイドルマスターなんだから、アイドル話じゃなくっちゃね!やっぱり。
ロボットとか、ありえないッスw

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 467
サンキュー:

32

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ