「パルムの樹(アニメ映画)」

総合得点
60.0
感想・評価
30
棚に入れた
104
ランキング
5904
★★★★☆ 3.3 (30)
物語
3.1
作画
3.8
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

美しくも不気味なピノキオ

監督はなかむらたかし。有名作は「ファンタジックチルドレン」。

キャラデザはともかくとして作画は本当に素晴らしく、映像面では文句の付けようがない美しさがあるんですが、如何せんストーリーが重く分かりづらい。世界観は抜群に魅力的だし素晴らしいが、多くの設定に関して説明不足のため、予備知識無しの初見だと厳しいものがあるのではないかと思う。「誰もが楽しめる作品を制作した」とのことだが、ややグロテスクな描写もあり全くそうとは思えない。

人間になるために旅をする人形の主人公パルムがやたら情緒不安定で不気味なのが本作の特徴。序盤はそうでもないのだけど、徐々に歪んだ感情に支配されて、ヒロインのポポを振り回す。生前のシアンをポポに重ね合わせ守りたい、人間になりたいという気持ち一心で、他者を想う心がちゃんと分かっていないのです。ほらほらおいで・・・と言いつつ鹿(?)を斬り殺し、やったのは自分じゃないと言い張るような・・・子供が持ちうる残酷な破壊衝動もかいま見え、親に愛されたいという気持ちが非常に歪んだ形で発現したもの。ヒロインのポポがこのパルムを最初こそは拒絶するものの受け容れるところが見所だろうか?どちらも心情描写自体は悪くないが、視聴者がある程度歩み寄らなければ不快でイカれたアニメに見える。最終的にものすごくえげつない「ピノキオ」だったという印象である。おそらく親子で見るべきテーマなのだろうが、それはあまりおすすめできない(笑)要するにエンタメとしてはあまりよろしくないということです。

やや酷評気味ですが、幻想的な世界観・圧巻の映像美には一見の価値はあると思いますし、独特な魅力も確かにあるので、これはこれでありなのかなとも思ったりもします。色々意味深なカットも多かったのだけど、そこかしこに隠喩がありそうです。非常に美しくかつ躍動感あふれるシーンが多いので、これを駄作と切って捨てるのも勿体ない。けど駄作と切って捨てられても全く不思議ではない(笑)180度作風が違う100%子供向け映画として同監督の「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」なんてものもありますが、こちらは荒唐無稽ながらも非常に楽しく明るい作品です。

投稿 : 2012/06/14
閲覧 : 298

パルムの樹のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パルムの樹のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ